産後の身体ケア講座@千歳

北海道教育大学岩見沢校 寅嶋です。

女性のヘルスプロモーションを運動との関係性からおいかけています。

さて!

本日は 


千歳市保健センターさんにて、母のための骨盤ケア講座(@千歳)

にて講座をおこなわせてもらいました。


・乳腺を伸ばして授乳を快適に!(ボールストレッチ)
・抱っこで腰をいじめないでー!(腰痛予防抱っこ法:壁を有効に!)
・腱鞘炎を防ぐ方法(介護の岡田先生が書かれた著書を参考に)
・バランスボール運動で いい汗をかこう+骨盤を丈夫に!
・おむつがえ:期間限定ですが、骨盤ケアにつなげましょう!
・授乳で骨盤ケアをしてしまおう!!


などなど。

様々な取り組みをさせてもらいました。


こちらはとっても人気のあった 「乳腺ひろげてしまおう!ストレッチ」です。



「こんなことしたのはじめて」

という方がおおかったようです。


産後ヨガなどは経験があっても、なかなかここまで体をぐいーんとそらせるのは

難しいですよね・・

猫背+前かがみは 乳腺の流れに影響を及ぼします。

ちょっと出が悪くなったり、詰まったり・・・

ぜひぜひ すこしでよいので、胸をチョと突き出して、ストレッチを・・・。

「出」が変わります1おっぱいの^^


続いてみなさん笑顔笑顔!!!!! だったのが

「バランスボールでバウンス運動」でした!



参加者さんの9割の方が

「楽しかった!印象に残った!」の中の一つに選んでくださいました。

ありがたいことです・・・


最後のあんけーとにも

「うちの子がねました!しかもにこにこして・・・」

と記載されていらっしゃる方も!!!ゆりかご効果でしょうか♬

すごい・・!

ねかしつけにも使えますね〜。(お子さんにもよります)

「いい汗かけました」
「肩こりがすごく楽になった・たったこれだけなのに!」
「すごくあつくなって、久しぶりに体がすっきり!」
「足を広げると内腿にきいてすごくよかった」
「こしまわりがホワンとあたたかくなった」
「全身軽くなった!」


などなど・・・・。


本当にみなさんありがたいメッセージに感謝です★

ぜひ、少しでよいのでご活用ください&お母さんの骨盤ケアにも使用できます★


ほかにも

ゴムの要素が入ったフィットネスバンドにて、骨盤ケアを行ったり

肩こりケアを実施しました^^


今回は、他にも 千歳市保健センターの保健師の先生から

産後の健康講話をして頂いたり


天使大学講師 澤田優美先生からの「母子相互作用のお話し:CUEサインを学ぼう!」

の講話をしてくださったり

たくさんの内容がつまった


健康教育講座となりました!


今回の講座の中で、たくさんのアンケートに皆様ご協力くださり、

本当にありがとうございました。

改めてお礼申し上げると共に、

今後の講座の展開の参考にさせて頂きます!

また、

保育支援スタッフとして入って下さった方々にも


厚く御礼申し上げます!

みなさんの支援のおかげで、参加者さん、本当に大満足のお声がたくさんありました。


子育て支援は、

「ちょっと助けてほしいときに、ちょっとのやさしい支援があること」


が大事だな、と 改めて今回気づかされました。

親子すっかり 距離をあけて 完全託児もよいのですが

やはり

お子さんのお顔をみながら


ちょっと様子をみつめながら

だけでもお母さんは少しでも自分の健康のための時間がある・・・


このスタイルが、様々な公共施設で展開されるように

地道に展開して、データをつみかさねて

必要性を丁寧に 訴えていきたいと思います。


今回も「満足でした」が100%で本当にありがたい限りでした。

お世話様でした!

またみなさんにお会いできるのをたのしみにしています。

(単発ですみませんが、ぜひ今日の内容がたくさんの

母たちへ伝搬されますように・・・)


ありがとうございましたm(_)m


とらしま