2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせです

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ 11月9日に札幌市豊平区月寒東にあるしののめ幼稚園お隣の 「ねっこぽっこの家」 にて 母のための身体ケア講座があります。13時半〜です^^ お時間が許す方はぜひどうぞ♪ 赤ちゃんを抱…

ついてます^^

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ ここのところ天気が札幌はよくありません。いい天気でもいきなり雨がふったりします。ところがところが、、、ちょっと3す湯館くらい前になるのかな?ああ!選択干したままだった!!あ…

身体ケア講座@札幌市南区石山児童会館

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ 2011年10月21日金曜日、札幌市南区石山児童会館にて、子育てサロンセミナー、「ママのための身体ケア講座」を開催しました♪ 今回も先週の清田児童会館に続き http://d.hatena.ne.jp/sa…

騙されたと思って・・・:笑

公式Hpオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/よろしくおねがいします★ 産後の運動ケア講座をあちこちの土地で行う際・・・私は口癖のようにいう言葉があります。 騙されたと思って 3秒間、 まずはトライしてみましょうよ。と。まずは3秒間。 騙された…

ゲーム感覚で運動ケアを^^

公式Hpオープンしました♪ ↓ http://t-s-shizuka.info/よろしくおねがいします★ 産後に身体のケアに取り組んでくれたたくさんのお母様の 今の状況、ときおりご質問すると気があります。皆さん、びっくりするくらい毎日3秒くらいのケアに取り組んでいます。 び…

いくつになっても・・・

公式HPオープンしました♪ ↓ http://t-s-shizuka.info/ 先日、久しぶりにメールをくださったとあるお母様。もうすでに子育てのステージはずっと先をいかれている 大先輩です。 当時中学生だったお子様はすでに社会人! 上のお子様はなんとまあ おこさまがうま…

またもやられた!:笑

公式HPオープンしました♪ ↓ http://t-s-shizuka.info/どうぞ宜しくお願いします〜 またしても・・・やられました・・・とほほ。 知恵ついたのぉ・・・ではすまないのですねえ。 こまった。 まあ、 学んでいるのですね。親子ともども。 落ちないところに落書…

3秒でも立派な骨盤ケア

公式HPオープンしました♪ ↓ http://t-s-shizuka.info/閲覧ありがとうございます♪さて・・・ さきほど身体ケア講座の御報告をしましたが・・・ここでの講座はバランスボールがおうちにない方のために 自分の身体だけを使って行うことができるケアを ご紹介し…

身体ケア講座@清田区清田児童会館

公式HPオープンしました♪ ↓ http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ 2011年10月21日金曜日、 札幌市清田区清田児童会館にて、 子育てサロンセミナー、 「ママのための身体ケア講座」 を開催しました♪ 今回は、 札幌市でフリーペーパーを出していらっし…

魔の2歳児

公式HP オープンしました♪ ↓ http://t-s-shizuka.info/ 横でたたかれながらパソコンぱちぱち・・・いけないとわかっているのですが どうしても書きたくなった! ので・・・ いやいや、間の2歳児に長男は近づいています。 あ、 魔・・・恐るべし行動が日々繰…

正直に助けてといおう

公式HPオープンしました♪ ↓ http://t-s-shizuka.info/なぜこんなタイトルをつけたのかというと・・・先日ある番組を録画して夜中にみていましたが・・・ その番組は虐待に関するTVでした。 パートナーとのやりとりで不快な部分がある ↓ 言い合いする気力がな…

サポートに子育てをゆだねると円滑に家族が回る

公式HPオープンしました♪ ↓ http://t-s-shizuka.info/よろしければどうぞ♪・・・うれしい便りが届きました。ここ札幌にくるまえに群馬にいましたが。 そこで大変にお世話になっていた方から ありがたいくらいのお便りをいただきました。 もうあれから2年強…

あーあこれだから女はこわい:苦笑

公式HPオープンしました♪ ↓ http://t-s-shizuka.info/ まあ、自分も女ですからね・・・ 昔体験したように、 いつの時代も・・・ 自分が満たされていないと平気で人を攻撃する女、 というのはいるものですわ・・・ どの世代においても。 小学生だるおが幼稚園…

過去、今。

公式HPオープンしました♪ ↓ http://t-s-shizuka.info/色々なご意見を頂く日々。ありがとうございます。 先日、今現在募集中のインタビュー活動にご協力くださった方が こんな重要なメッセージを残してくれました。 「過ぎたこと、過去はやりなおせない、とり…

産後こそケア、は500人の母の声から・・・

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/色々なご意見を頂く日々です。どうもありがとうございます。Hpでもご紹介していますが、 今週金曜日21日、札幌市清田区清田児童会館にて 子育てサロンセミナーを開催します。 10時45分より。 どうぞ…

母という存在をださいと思う人々

公式HPUPしました♪ ↓ http://t-s-shizuka.info/アクセスありがとうございます♪さてさて。さきほどのブログの続き、ではないですが 昔の日記にこんなおもろいことがかいてありました。 「『お子さんがいるようにはみえないですね〜』 っていうあのTVのコメン…

昔の日記が参上!:笑 皆さまありがとうです

公式HPオープンしました♪ ↓ http://t-s-shizuka.info/↑ ありがたいことに色々アクセス頂いています。 ありがとうございます♪さてさて・・・子供はほんとうに何をするかわからないし 何をしでかすか予測がつきません・・・でも、 そこがおもろいのですが。 笑…

まけません:笑

公式HPオープンしました♪ ↓ http://t-s-shizuka.info/ 人間って不思議ですね・・・ いきなりこんな話をするのもナンですが・・・人って色々な挑戦をしよう!と前に向かってがんばろうとする。でもその反面変わる、変更する、大きく自体が変動する そういった…

命をかけて、の日

公式HPオープンしました。 よかったら^^ ↓ http://t-s-shizuka.info/ 今日は実は次女が生まれた日です実は予定日よりも3週間はやくでてきました。 いきなりの大出血・・・ でも子宮の入り口はかなりあいている・・・自然分娩したいなあ、と医師に告げると…

言いたいこと伝えたいことはきちんと我慢しないでいおう

hpオープンしました♪http://t-s-shizuka.info/ いやいや。おはよう!って元気にかえしてくれるとうれしいなあ〜♪朝の挨拶をきもちよくできるお子さんにあうと こちらも元気になります。ありがとうね。そしてうちの娘息子も元気にあいさつありがとう。 元気に…

上に立つ人こそいばらないでください^^

公式HP オープンしました。 まだまだ発展途上段階ですがどうぞ^^↓ http://t-s-shizuka.info/なんでこんなタイトルをつけたのかというと・・・子育てをしていると、、、よっぽど濃密な仕事人間を継続していない限り、 上司にこっぴどくしかられただの、うま…

ひとつひとつを丁寧に

公式HPオープンしました^^よろしくお願いします♪ ↓ http://t-s-shizuka.inf所属の早稲田Fiffssでもブログかいてます^^ ↓ http://fifss.seesaa.net/article/229449246.html 以前も 「急激に効果をもたらすものや即効性のあるものは 飽きられる」 というお…

子供ってさあ・・・笑

公式HPUP!です よろしくです↓ http://t-s-shizuka.info/子供って いいよなあ、って思うことがやまほどある^^ 私もそうだったんだろうか?本当に?と びっくりするときもある。 はしがl転がるだけで笑う、 ほんとにそうなの。いやいや、先日 ころころ遊びを…

サッカーチームでお子さんをプレーさせたいのなら・・・

公式HPオープンしました♪ よかったら覗いてください^^ ↓ http://t-s-shizuka.info/さて。 リンクします(笑)子供にサッカーさせているお母さん、 周囲でも多いんだよね。 運動不足の昨今、社会的なキャピタルアビリティが低い中、 ある意味こういう作業を…

心豊かでありがたいと希望しているのに・・・

公式HPオープンしました^^ ↓ http://t-s-shizuka.info/人間関係が昔より難しくなったなあ・・・そんな声をあちこちで聞いてきました。子育て中のこの7年間、 3人とも違う都道府県で出産をしましたが、 いやいや、どこでも聞かれます。 しかも7年間、日を追…

即効性・・・地道・・・

公式HPオープンしました♪ ↓ http://t-s-shizuka.info/突然ですが・・・ サッカー日本代表、女子も男子も元気ですごく嬉しい今日この頃です。(実は昔サッカーを長い期間体験していました。 楽しくもあり、苦しくもあり。今ではきっと逮捕されてしまう? かも…

ドロップアウトの濃密な時間(3)

公式HPオープンしました↓ http://t-s-shizuka.info/あ、その前に・・・ 3歳の娘がパンを食べながらちぎって 「これ、北海道みたいでしょ」と・・・あらまあ、地図がこんな形でいきるとは。おもろいです、はい。さて。 ドロップアウトした時のお話、続きを^…

子供のやることといったら・・・笑

男の子、女の子、っていう区分けではなく。男も女も必ず幼少期に興味をもつものや 集中することってあるもんだなあと。先日うちの長男がいきなり床にうんちをして おねえちゃんたちががははと大笑いしながら おしりふきをもってきてくれました。ある知人のお…

ハードルが高いのはどうなんだろうか

公式HPはじまりました^^ ↓ http://t-s-shizuka.info/ 知人の臨床心理士さんとも先日ちょこっとだけ お話をメールを介してしたのですが・・・母親に対するハードルが年を追うごとにあがっているのは いかがなものなんだ?というもの(笑)なぜこんな話にな…

本当に大切な意味で育児書を出版したいのなら・・・

公式HPオープンしました^^ ↓ http://t-s-shizuka.info/先日ちょっとだけいやーな記事を目にしてしまいました。まあ・・・ これはいつの時代もそうなのですが。育児書というとどうも・・・ 私はこの7年間で嫌悪感を感じた著書に山ほどであって!きたもので …