2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

原点に!かえらえないと・・・・・・・・・

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ 「与えたものが必ず返ってくる本当の意味で人を幸せにするところに すべてが返ってくるから結局自分も幸せになれる」 ・・・「感動の条件」 永松茂久さんという方の著書の一部です。 …

あらら・・・

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ 学級閉鎖になっちゃった〜・・・ いやいや、インフル猛威、 おそるべし! 木曜日まで 長女さん、家でおべんきょがんばってくださいな^^

誰を笑顔に??・・残りの寿命、どう使うか

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ 先日ちょことだけ寿命の話がでました。わらってしまうかもしれないけど。 でも、結構よく考えてみると人生80ねんとはいえ何があるかわからないし まあ、がんばってあと40年前後生き…

母性が勝っちゃうんだろうなあ、24時間むきあっているとさ

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ 突然ですけど。この7年間で感じているんですが。 ・・・子育てに一生懸命専念しようが 保育士にまるなげして仕事しようが そのお母さんの自由かと。 ・・・いろんな理想論やら 育児書…

この二日間・・・・・・・・・

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ 二日間ブログ、さぼってしまいました。 がはは。 失礼。 ツッコミをいれてくれる方々に感謝します。笑!! さて。 さて。さて。 さて・・・・・・・・・・・・・・・ 常識のかけらもな…

情報操作、っていうとなんだかね、でも大切^^

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ 「経験によってみにつけた楽観主義こそ この情報操作の最たるもの」 ということで なんのこっちゃ?っと感じられた方もいることでしょう。 というわけで3スキルの3つめ、 「感じ方を…

争い後の修復がキーだそうな

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ 自制心をみがけ・・・とはいえ、毎日磨かされている、 といっても過言ではないですよね。 大人は とくに 母親は 毎日24時間これと戦っているよううなものだからたまには 争いに発展し…

自制心・争いの解決・情報操作スキル

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ さて。遅くなりました:汗・・・ 子供をせかhしつつ、 小言を浴びせつつ、 なんとか一人前の人間に育てようと・・・ 日々奮闘している中で身につくスキル、 それは「自制心・争いの解…

キャサリンの本はロジックで元気になれる^^

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ キャサリン・エリソンの著書、「The mommy Brain」は全米でもかなり注目された著書でした。日本では 「なぜ女は出産すると賢くなるのか」という訳本で出回っています。以前も何度か紹…

批判的思考スキルに対するコメント

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪今月発売になりまhした 連載中のTJ(トレーニングジャーナル) にて 私のコメントに 意見をくれた方がいました。 Hpを通じて意見くださり、 ありがたかったです。 批判的思考スキルに関…

すごい、子供ってほんとうに・・・

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ 長女の先生が今年をもって退官になるということで子供たちからメッセージを、ということで 画像をとらせてもらいました。 ありがたいことにきちんと発言してくれて・・・ すごいなあ、…

できることを地道に

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ 虐待のニュースがあとをたちません。神戸では「じゃまになった」と・・・まだ5箇月のお子さんを殺めてしまった母親。 「じゃま」という感覚になった女性。 更生できるのでしょうか・…

うわっつらはおしまいにしようや^^

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ インタビューに応じてくださった方が これまでたくさんいらっしゃいます・・・ 本当にありがたい限りです。 ちなみに この活動はリアルに子育てをしているお母様方の ほんとの声をきき…

表と裏

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ モノには必ず 裏と表が存在します。 表表紙 裏表紙 表のとびら 裏の扉 表面 裏面 顔も。表の顔 裏の顔。 表と裏は どんなに良い人に見えてもあるはず。 でも、 それは決して悪いことで…

どうでもいいけど:大笑

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ どうでもいいですが。 ほんっとにどうでもいいですが・・・ 朝からゆかにおしっこだけは簡便でした。 爆笑 笑うしかないよねもう・・・ まだまだ2歳だなっておもいます。息子よ・・・…

地道にがんばります

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ ・・・ありがたいことに。 いろいろなお便りやご質問をいただくようになりましたこれも 地道に活動を継続させてもらっているおかげです。ありがとうございます。 少しずつですが 産前…

「書く」ということをおしまない

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ 突然ですが私はできるだけ手書きの時間を おしまないようにしたいと 常に心がけています。「かくということをおしまない」そう心がけて早何年でしょう・・・ けいたいがはやりだして …

スキー@滝のすずらんこうえん

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ 週末は・・・ っ子供の要求に負け・・・ つよーーーーーーーーい要求に負け・・・ 負け・・・ 負け・・・負け・・・負け・・・ スキーざんまいでした♪あっはっは。 いやいや、リフトの…

バランスボール講座@平岡カルチャーセンター

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ 本日は こちらで講座がありました♪http://www.culture.gr.jp/hyouji.php?no=44000649 バランスボールに座ってポンポンと弾みながら汗をかきながら・・・お子さんをだっこしながら・・…

本日より新聞連載始まりました^^

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ 突然見づら〜い画像でごめんなさい:汗^^; ・・・これはなにかといいますと 新聞の連載の第一回目のものです。聖教新聞さんから依頼がありまして・・・ 一年間お引き受けすることに…

諦めずに前を向きます♪

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ 諦めずに・・・ 自分で壁をつくらずに・・・ もっともっといけるだろうと 自分ではっぱをかけ・・・:笑 できないはずがない、と 自分を鼓舞し続け・・・ 私がやらんでだれがやる、 く…

ありがとうございます♪

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ じみーに・・・・ 細々と活動しているのですが アクセスが2000をこえました・・・。 ありがとうございます。ほんとにありがとうございます・・・。 ありがたいありがたい・・・ありが…

言葉を獲得するプロセス@2歳

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ 2才の息子が一生懸命自分がいいたいことをなんとか言葉にしようとする姿・・・・・・・・・・・・ なんとかがんばって ふんばっている姿・・・・・・・・・・・・・・・・ すごいなあ…

そういえば、の、写真^^

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ そういえば・・・ これ 日々書いています。 おっと。昨日はちょっとかいていないので 今日は二日分かくよていです^^ いやいや・・・ 気もちがずどーんとおちていても この作業は心を…

一定、は難しい

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ 気持ちを一定に保つのは難しいですね。 子育て中は特に・・・・・・・・・・・・・ 少し残念な出来事が 立て続けに起こり 正直今はシュン、となってしいまっています。 ははは。 まあ…

なにやってんだ、わたしは・・・

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ 昨日書き忘れてしまったのですが。 昨日は昨日で複雑な想いがいろいろありました。 実は 1月中に連絡がくるはずのものがこなかったり。 ああ、ざんねん・・・ 実は 1月中にこれをやろ…

またよもやあというまに・・・苦笑

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ 2012年も一箇月終わってしまいました・・・ なーーーーーーんで こんなにあっというまなのでしょうねぇ・・・苦笑 ああ・・・・・・・・・・・・・・・・・ はやいなあ。 はやい、はや…