2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おとなこそが節度をもって原点に

先日ある新聞をよんでいました。被災地の方からの写真付きのメッセージ。実に様々な表情がありました。 若い世代の肩ほど、やはり前向きな思考が強い気もします。・・・皆さん大変な中、御自身の今一番欲していることや、 被災地域以外の皆さんへ伝えたいこ…

被災地への思い

3月の11日がとんでもない日になってしまいました。 あれから半月以上たちましたが・・・被災地には祖母を始め、親戚が多数います。ようやく全員の安否がわかったものの・・・本当に本当にもう、想像をはるかにこえたところで とんでもない事態になっていたと…

世代で違う子育てと仕事と家事と・・・(笑)

駆け出し中だったころのMさん。仕事と子育てと家事と夫の世話と(笑)・・・ 両立どころか???やること山のよう。でも、世代がこれはちょっと上の方だか全部背負うようですね。 一回りほど下の世代のお話をとある講座でであったお母さんに きいたら・・・ …

お母様のお気持ちを察すると・・・

もう、なんと表現していいのかわかりませんでした。熊本のあの事件のお母様には まず御冥福を申し上げたいのと同時に・・・ 外野が色々言うと思うのです。 日を追うごとにつらくなるはずなのに きっと言われるだろう言葉。どうしてついていってあげなかった…

便利グッズはたくさんある時代になったけど

「いいわねえ、今は紙おむつもあって」 「いいわねえ、今は買い物いかなくても宅配で済んで」 「いいわねえ、今はベビーカーが随分立派になって」 「いいわねえ、落としてもこぼれない赤ちゃんコップ、便利ねえ」 「いいわねえ、落としても割れない食器、ほ…

ストレスたまってるわけではありません(笑)

政治家に怒りをぶつけたのは何も・・・ ストレスがたまっているわけではありません。そう、あまりにもひどい事件やら 予算の先送りやら どうでもいいことでもめているニュースやら・・・なんだか涙がでてきたり 憤りを感じたりする出来事ばかりが とりざたさ…

政治家の皆さん職務を遂行しましょう(怒)!

あ〜あ〜あ〜・・・・・・・・・・・・・・・きっちり遂行しましょうよ、政治家の皆さま皆さま・・・なんだかここのところの新聞にしろニュースにしろ、 本当に嫌になるなあ。問責決議をしているひまはないのです。 人を辞めさせている暇も時間もない。国民…

子供にどっぷりのある一日(笑)

そうです。 子育ての話をしてなかったわ、ということに気づいた私。 1、3、6歳のこどもたち うーん、ときにめちゃくちゃ生意気な上二人の娘。 うーん、ときに本当にまあめちゃくちゃかわいい3人の子供たち。 ちなみに3番目だけ男です(笑) 子育てが9…

いい加減はじめたい(笑)

以前、知人に立派なホームページを作ってもらっていました。大学院でのキャリアから マスコミでの仕事から 論文やら著書やらすべてをきれいにのっけてくれて ほんとにまあ、ありがたいくらいでした。 でも、結婚し、3回の妊娠出産を繰り返した今、 今の私の…

様々な選択と様々な断念

「人は人生の中で様々な選択を迫られる。 そのたびに、誰もが自分に与えられた条件の中で よりやすらかに心満たされて 自分が生きられる道を選ぼうとする。 けれど 何かを選択するということは、一方で何かを断念することだ。 何かを得るためには何かを捨て…