2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

産後は試練の時という話ですが・・・

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ 先週の朝日新聞生活欄にて 産後は試練の時というタイトルで 夫婦のあり方などが記載されていました。 様々な意見があるかと思いますが、やはりこれって産後に限らず・・・ 普段からど…

ああ、増税反対したいけど・・・

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ 増税ほんとだろうか・・・ 重いなあ。子沢山家庭には・・・ 何しろ10%とといったら!! 一万円のものが プラス1000円だ。15%になったら。 ・・・・・・・・・・・プラス1500円にな…

永遠と続く子供のやりとり:大笑

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ あんまり笑ってしまったので子供の会話を一部紹介 長女「両手で指って何本あるかしってる?で、3にんあわせて何本か 知ってる??」と次女に問う。 次女「ええ?だってさ、指ってさあ…

難しいなあ・・・

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ 難しいなあ。 強く思うこと叶えたいことを声に出すこと努力を惜しまないこと希望を捨てないこと前をむいて目標に向かって歩くこと ・・・どんなに一生懸命やっていても だめなときはだ…

せっまーい大人を久々にみてしもーた

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ 久しぶりにみた!!! ああ、ゆるせん!と思い 思わずどなった。 「家でもおんなじことしとるんか!」 とね。 ほんとにいつか刺されるかもしれないねえ。わたしは。 でもね、 口うるさ…

幼少期、やっぱり大事だよなあ、ほんっと・・・

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ 久しぶりに「育てにくい子」 と感じたときに読む本佐々木正美著書 平成20年度出版 を読み返しました。これは群馬にいたときにあるとても素敵な 先輩お母様から頂きました著書です。 こ…

バランス、だよなあ・・・・・・・・

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ 突然ですが。 人を作っている基本的な要素とは なんでしょうか? と突然質問されたらなんと答えるでしょう? 大学時代、 心理学の先生がこの質問をだしてきました。身体・頭脳(知性、…

いいなあ、音読って^^@小学生

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ 長女の教科書の詩、「てんとうむし」ちょっと書き記します。↓ てんとうむしいっぴきでもてんとうむしだよちいさくてもぞうとおなじいのっちを いっこもっているぼくをみつけたらこんに…

愛ちゃんおめでとう♪

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ 11年連続で出場して・・・ 初の快挙♪ 愛ちゃん、 って親しまれて もうこんなに月日がたったったんだ・・・・・ 改めておめでとうございます♪ 全日本女子シングルス、初優勝!!!! か…

批判的思考スキルをみにつけよ!?

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ なんだか偉そうに・・・はっはっは。 でも、 そうではなくて。 身に付けておいたほうがおそらく生きていく上でとてもだいじなんじゃあ、ないかって。 批判的思考スキルとは、情報や経…

サザエさんに思うその2

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ 以前に書いたブログ さざえさんに思う ↓ http://d.hatena.ne.jp/saku-enjoy/20120118#1326849693 でもかきましたが・・・ 今回も少し^^ 長女がおもしろがって 昔に書かれたサザエさ…

女の子どうしってややこしい@レイチェルさんの著書

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ 女の子同士ってややこしい(笑) このタイトルに ああ、買おう!ときめたわたし^^ ・・・まきこまれた過去を思い出しました。いやーだったねえ・・・ははは。 この著書、レイチェル…

一人目はしんどいよね@赤ちゃんの時期編

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ 先日・・・ とあるお母様からメールをいただきました。以前インタビューに応じてくれた方で。 ひさーしぶりでした。 とてもなつかしくて思わず返信メール長くしてしまいました。^^ …

日々学習@子供のおかげ^^

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ 天声人語に出会って かれこれ何年になるのかなあ?もう11年目になります。 結婚してから私はちょっと縁あって小論文の添削指導なるものを(笑) していた時期がありまして・・・ そん…

過去と向き合う@子育て

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ 自分の過去と向き合う@子育て ある著書から。 なかなか書店にはおいてないものでしょう。 虐待をしてしまった母親の話や虐待を受けてしまったので子供を産む気持ちすらおきないもし自…

受験の年齢が下がっているのですね・・・

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ いつの時代も・・・・・・・・ お受験、という言葉は どのステージにも存在するのでしょうが、 最近は年齢がどんどん下がっているのですね。 びっくりします。 中学受験にとどまらず・…

体験講習会@骨盤コンディショニング

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ 天気も良好な中・・・ 本日は骨盤コンディショニング講座の 体験会を行いました^^ 講座はこちらk ↓ http://www.culture.gr.jp/hyouji.php?no=44000634(実際は金曜日の10時〜11時15…

かたちになると・・・

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ かたちになってみると・・・ すごくうれしいものってありますね。 手作りの作品とか。工作とか。 お料理とか。 はたまた 仕事で何かしら取り組んでいるものとか。 最近子供たちがいろ…

論文掲載きまりました^^

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ 産後女性の身体状況把握及び産後運動ケア実践の提案 〜460人のアンケート調査及び健康運動指導実践のケーススタディから〜 のタイトルで 早稲田研究機構への論文掲載がきまりました^…

寛容であれとはいわんので・・・:苦笑

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ ああ、子供ってどうして 「こんな場所」 でさけぶのかいなあ? というところで泣き叫びますよね:笑 そこでいやーな気分に陥ったり くやしくなったり ちきしょーとイライラしたり・・…

さざえさんに思う

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ あ、サザエさん、でしたね^^ なつかしい本が出てきたので 久しぶりにざーっとながめてみました。 サザエさん^^ 94年に印刷しなおしたものです。 ・・・昭和のあったかい雰囲気。 …

かおかおどんな顔:笑

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ この絵本、おもろいのです:笑 88年に第一刷りがあったのですが、 もうすでに75回刷(2011年現在) も行われているという人気絵本。 大人でもぷっと笑えるこの絵本。 笑うだけでなく・…

みんな最初は・・・:笑

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ 否応なしに・・・ 汚いものと向き合うのも子育て中:苦笑 なんだかさ、 男の子を生んで感じるのですが。 笑 ! どんなにえらい、と言われる立場になった人でもさ・・・ 人は最初から一…

気づき

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ さて。 先程の 「子供に感謝何しろ10年前より・・・」 のブログで出てきた著書ですが・・・感覚が研ぎ澄まされる・・・といった表現がよくでてきていました。 赤ちゃんの鳴き声の種類…

子供に感謝、何しろ10年前より・・・

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ 子育ての隙間をねらってトレーニングしたり 合間合間に書き物したり 勉強したり・・・という日々なので・・・ なにしろ隙間をみつけるのがうまくなりました:笑 いんだか悪いんだか。 …

ようやく^^冬休みおしまい

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ ようやく長女が学校スタート・・・ ふー。 長かった:笑 さて、 次女はあさって。 もう子供は動きたくて仕方ないし いい加減 家でいろいろやるのも飽きるしなあ。 こちらもこちらでお…

骨盤が開く=✖!?

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ さてさて。 来週からまたちょっととある場所で 講座をします。 で、よく質問をうけるのですが・・・ 「骨盤が開くのっていけないことなのですか?」 というもの。 開く? ✖????? …

つぶやき:笑

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ ああ、たちあげたら ぎゃーぎゃー子どもが泣いています。 そう、リアルに子育てしていると こんな日々。苦笑 自分のための時間なんて ほとんどが皆無に等しい状態です。 まあ、それで…

先程の続き:違うのだから、ということ

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ 先程のマリアンレガトさんの本に関連して。 他にも 男女の性差と脳の違いについて 書いた本はたくさんあります。 いろいろ読み漁ったのですが結構面白くかいてあるものは 限定されてく…

マリアンレガトさんの本おすすめです

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ さて、 子育ての雪遊びつかれたぜー話ばかりしていたら「ほかの話もかきんしゃい、こりゃ!」 と 悪友からツッコミをうけました(笑) まあ、ここんとこ ガチンコ子育てばっかりでして…