バランス、だよなあ・・・・・・・・

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

宜しくお願いします♪



突然ですが。
人を作っている基本的な要素とは
なんでしょうか?


と突然質問されたらなんと答えるでしょう?


大学時代、
心理学の先生がこの質問をだしてきました。

身体・頭脳(知性、思考能力、知識)・心

の3要素が正解なのですが、

当時の私は・・・・・・・・・・・・・・・



「身体と心意外に何があるのだろうか?」

などとふざけたことを感じていました。
がっはっはっは。


今振り返ると

心=脳という刷り込みのようなものが
あったように思います。


だって脳で考えて心がうまれるじゃんか、

なんとまあ冷め切った心でとらえていたのでしょうか・・・

苦笑




いやいや、冷めてたんです。はい。当時のわたくし。
おほほほほほ・・・


で。


一応定義がなりたっているんですよね。
はい。3要素ちゃん。



様々な社会学や心理学、あるいはスポーツにいたるまで
大学の教科書となっているものとやらを拝見しますと、

どれもみな

「脳・心・身体」

と定義されています、はい・・・




でね。



この3要素バランス・・・

バランスいい状態なんだろうか?

今の教育機関って・・・

と??????


思う今日このごろなのです。


私の子供時代もちょっと

「脳偏重主義」
、すなわち

「偏差値主義」

のような部分は当然ありましたよ。


すごい競争社会、第二時ベビーブーム真っ最中の世界に
どおおおおおおっぷりひたってたので、はい。



偏差値のみで、数値のみで人を判断するような
そういう弊害。


ただね。

今も昔も、いや、いまのほうがひどいかも・・・


そう、

今はもっとひどいのかもしれないな、
というような出来事が先日ありました。




ちょとまあ・・・びっくりというか。
でももしかするとそれが今普通、として
とらえられているのかもしれないし・・・

難しいところなのですが。はい。




やはりさあ・・・・・・・・・・・・・・・


「身体、脳、心」
がバランス取れていないとおかしくなるよ。
ひとって!!!



身体偏重主義、にいたっては、悲しいがな、
「スポーツさえできればそれで万事OK」みたいなさ・・・
健全な考えも、感受性も、
みーーーんな投げ捨てているということでしょう・・・。



こわいですよ。これってば。

で、

心ばっかりが目立ってくると、
これまたおかしなことになりますわねえ・・・




一部の宗教団体が独自の信念に執着したあかつきには
オウムのようなカルトがまっているでしょう?


うむ。

いかんよ。偏重主義は。




それぞれさあ、
3つがバランス保っているから
楽しくすごすことができるわけで・・・。





本来あるべきバランス、
この
「バランス」ね・・・


崩れていませんでしょうか??????


悲しいくらい。





現代の多くの人が抱えちゃってる
心のやまいだの、身体の不調だのさあ・・・


居心地の悪さもしかり・・・

おかしいよ、どっか!!!

やはり、おかしいのだ!!!

と一人で声高ですが・・・

うん、おかしいよ。やはり。

バランス良くいかないと!




ぐでぐで悩んでるまえにカラダを動かすべし。



ぐでぐでいじけるまでに行動すべし。




うだうだ怠けたことほざいてる暇があったら
手頭動かして、書き記すべし。




本当にね。
バランス、大事です・・・



そう、
骨盤だけじゃなくってさ・・・^^