2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あ、言い忘れ・・・

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ 紅白みてないの?とつっこれそうですが・・・ はい、みてません・・・ さて。 言い忘れていましたが。 今年はほんとに色々と考えさせられた年でした。 なんだか・・・色々とね^^ や…

あららら、大晦日だよ・・・気づいたら・・・ってまたかいな!

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ 今年も・・・ きがついたら最後のカレンダーになっていました。 昨年もさーーーーーっと過ぎた子育ての日々でしたが・・・ 今年はもっとひどかったかも:苦笑 気がついたら5月のGWで気…

早いものでねえ・・・

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ あすは大晦日ですか・・・ はやすぎるなあ・・・ 今日もどっぷりジェスチャーゲームにつきあわされ・・・いやいや、 大掃除どころではない・・・こまったのぉ〜・・・ さて。雪ざんま…

子育てリアルその6

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ マイナス気温が連日続いていますが・・・ しばらく朝は窓が凍って開きません。 朝4時半〜5時位に起床しますが、 そのときは完全に窓、あきません・・・ まだ暗いくらい6時ごろ、 開…

母性愛がなくても・・せめないでくださいな

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ まあまあ、ありがたいことに・・・いろいろなメールなどを頂けるようになり・・・ほんとにみなさん、 いろいろな思いで子育てしていらっしゃるのですよね・・・ 昔の出来事をひとつ。 …

子育てリアルその5

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ いやいや、次女の体力おそるべし・・・ 朝一番も外へ。 そして 11時すぎからも時間雪の中・・・マイナス3度の中・・・2時間雪遊び・・・ そして 2才になったばかりの一番下の息子は 付…

育児書もいろいろ・・・ははは^^

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ 子育て何百万ものベストセラーをだしていらっしゃる 明橋大二先生の本。すごいな、と思います。 ひとことで簡単に表すのも失礼ですが。 たしかに 的を得ている回答たくさんありますし…

寒いです:リアルに寒い!:苦笑

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ 忙しさにまみれると・・・ ブログがおろそかになってました。 そんなわけで・・・ 今回は結構かきましたが。 いやいや、なかなか 子供に集中しながらほかの仕事をしようとすると 手が…

子育てリアルその4

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ 長女の話は長くなりそうなので またこんど。あ、 ちなみにね、 昨年はなんとまあ、とある場所で絶対うつったのわかってるのですが:苦笑! ノロウイルス(野呂さん、ごめんなさい。 で…

子育てリアルその3

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ 先程の続き でもってまだ長女にはエピソードがやまほどあります。 あ、っていうかね。 やはり一人めって大変なんだな、って改めて子育てしていて痛感します。 なんでもはじめて。母と…

子育てリアルその2

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ 一応くりすますなので あんまり暗い話題はしたくないですが。 やはりね。子育て中っていろいろありますよね。 今年は無事に平和にクリスマス迎えられましたがいやいや・・・ 長女がま…

子育てリアルその1

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ クリスマスやってきましたなあ・・・で。そんなめでたいときに子育てリアル3連発 まずひとつめ。次女おいおい・・・談 次女「おかあさあん、これ、なにしてるでしょーか!?」(よおわ…

あーあ・・・

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ 意気込んでいたら 子供がおきました・・・リアルだよね、こういうときって・・・苦笑だっこして ねかしつけてきます・・・とほほ

ひとりで背負うなっちゅうの・・・

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ 本当は日曜日に色々とかきたかったのですが・・・ どうにもこうにもまかりとおらないことがあるときは 一度 がん!! っとおやすみしちゃったり 少し投げ出してもいいんじゃないでしょ…

のちほどよろしくおねがいしま〜す^^

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ 昨日は 子育て広場ねっこぽっこさんの場所で カラダケア講座を行いました♫本日は 昨日のご紹介をしたいと思います。 写真をそえて、 ご報告したいので、 少々おまちを・・・。 今年度…

身体ケア講座@ねっこぽっこさん

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ 最初のブログの続きです^^ ねっこぽっこの家さんは本当にみなさんスタッフの方々が やさしくあたたかく、 子育て中にここの場所をしっているのとしらないのとでは 過ごし方がずいぶ…

子供って・・・タイミングよく泣くのよね^^笑

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ 実は結構いそがしい:苦笑 でも、ここにはきちんと書き残して置きたいので すきをみて書いています。 デスクトップのおかげですわ。 けいたい実は苦手で嫌いなので・・・とほほ。 むず…

子供たちの力は侮るなかれとはほんとじゃ・・・

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ 子供はすごいなあ、とひとことで表現するのはとても簡単なのですが・・・ 意外と 詳細をのぞいてみますと、 いやいや・・・ すごい、だけで表現するのはもったいない といいますか・・…

土地柄?:笑

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ あんまりこういう表現はすきではないですが。この今の土地へきて 不思議に感じることがやまほどあります。 ははは。 ま、全部かく必要はないので いいんですが。 アバウト、 にもほど…

だれかのために

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ 以前も少し書きましたが誰かのために生きるということは 大事なことです。 自分のために、 はもちろんなのですが。 守るべき誰かがいることで 強くなれます。 今はその対象が 私の場合…

みんなの前で演奏:笑

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ 今日は町内会のクリスマス会。 さてさて。娘&息子は ちゃーんとやってのけるのでしょうか??? 楽しみです。 みんなのまえで 演奏やらうたやら やらかしてくれる予定。 ふふふ・・・…

あなたはとっても大事なひとです、と・・・

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ あなたは私にとって 大切で大事なひとなのです・・・ と 自分自身のことを 「重要ですよ、大事ですよ、必要な人ですよ すてきなひとですよ、ありがたいひとですよ」 と 認めてもらえる…

ママたちのカラダケアセミナー@平岸児童会館NO.2

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ では、NO.2ということで♪ まずは・・・ 授乳や抱っこで負担がたくさんくる肩回し循環ケアから。 お母様皆さん一生懸命回していました。 せっかくの機会とばかりに真剣に。 ありがたい…

カラダケアセミナー@札幌市豊平区平岸児童会館No.1

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/どうぞ宜しくお願いします♪ 本日は札幌市豊平区にあります平岸児童会館にお邪魔しました。今回もフリーペーパーeminaさんのセミナー企画 (http://emina.jp/blog/report/?p=9012) によります「ママのため…

明日でemina 子育てサロンセミナーは最終日です^^

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ 明日は・・・ このたびシリーズで行わせていただきました emina さん主催の子育てサロン最終日です。 札幌市豊平区平岸児童会館にて行います^^母のための身体ケア講座、ご参加お待ち…

いつの時代も子育て「ええ??」話はあるよな・・・うん

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ 以前むかーしむかーしそのむかし。って 今昔物語ではございません。 もう長女が生まれたときくらいなので 7年くらい前かなあ。 別のHPで偉そうに 子育て掲示板のようなものを立ちあげ…

10分でよめる伝記からまなばせてもらったよ・・・

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ いちばん上の娘はもうすぐ7歳になりますが 本が大好きです。 私も本好きなので ちょっとだけ似てくれたのがうれしいかな。 なにしろ・・・・・・・・・・ 他は大半がおとうさんの血が…

よかった→今後へむけて課題をひとつずつ・・・

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ よかったわあ♪とある論文がとおりました^^ まあ、 ひとまずリハビリとしてだしたものですんで^^ よかったよかった 評価もなかなかよかった。ありがたいかぎりです。 今後は少しず…

親としての立場とサイエンスの立場としてと

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ さてさて。 寒い寒い毎日ですが・・・ (先日は最高気温が私のすむ町ではマイナス3.7度でした。 ひぃ〜・・・)今回は少年少女スポーツ団で ちょっとお仕事をしているおねーさまからの…

ママたちのカラダケアセミナー@円山児童会館

公式HPオープンしました♪↓http://t-s-shizuka.info/宜しくお願いします♪ 本日は 札幌市中央区にあります円山児童会館にお邪魔して 「ママのためのカラダケアセミナー」 を実施しました。今回も フリーペーパーeminaさんのセミナー企画 (こちらにものってい…