10分でよめる伝記からまなばせてもらったよ・・・

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

宜しくお願いします♪


いちばん上の娘はもうすぐ7歳になりますが
本が大好きです。


私も本好きなので
ちょっとだけ似てくれたのがうれしいかな。


なにしろ・・・・・・・・・・



他は大半がおとうさんの血が濃いとおもう
できごとばかり。


昆虫のお世話好き

ドラゴンクエスト好き

コレクション大好き
(はまりやすい)

寛容・・・
(これはほんとに、すごい。)


つっこみがするどい:最近ますます・・・
ごめんなさい、をいう頻度が私の方がたかかったりする・・・



まあ、まだまだあげればきりがないので
このへんで。


で、
本が大好きな彼女に
先日「10分でよめる伝記」
というものをお渡ししたのです。

世代を超えてよみたい
10人の伝記、というもの。


ファーブルさんはじめ
色々と有名な方々のお話が
7歳向けにきちんとわかいやーすくかいてあります。


いやいや・・・

ひらがな多いので、大人の本好きちゃんには
よみづらいかもしれないですが
いいほんですよ。
よくできてます。

きちんと
その人物が何の功績をおさめ、
どんなに世のため人のために役立ったのか・・・


完結。明快。


そして
豆知識なるものまで伝授してくれています。


例えば。

私この本読むまで知らなかったんですが・・・


ベルという電話を発明した!すごい人いますよね。
彼はあのヘレンケラーを徹底的に教育した
サリバン先生を紹介した人だったのですねえ・・・


いやいや。
これ読んで知るとはお恥ずかしや。


ナイチンゲール
一生を看護にささげましたよね。
クリミア戦争の看護でものすごく有名人になったにもかかわらず
さわがれるのがいやだからと・・・

故郷にかえってくるときには
なんとまあ
偽名で返ってきたとか。


しらなかったよ〜♪


子どもの本で
こんなに面白くまなばせてもらえるなんてねえ。
びっくりですわ。


このシリーズ
結構たくさんありますよね。


色々よみたくなりました。


いやいや、。
それにしても
娘は集中しだすと
全然声をかけても無視・・・というか
集中していて聞こえないようです。


いやあ〜

これもだんなさんそっくりでおもろいです。


あ、
これわたしもだった!?


がはは。