2015-01-01から1年間の記事一覧

たくさんの暖かいメッセージありがとうございましたm(_)m!@大学公開講座

6、7月と実施していました大学公開講座が無事に終了いたしました。多くの方々のお力を借りて今回始めての試みが成功をおさめました。本当にありがとうございます。 バルシューレ@ドイツ発祥!プログラムで認知機能もすばしっこさも高めてしまう 魔法のよ…

岩見沢市にてただいま産後女性の皆さんの健康増進講座開催中〜♪

学生さん、のための地域支援講座でもあります岩見沢で毎年開催させてもらっております、産後女性のための健康講座です。 ありがたいことに今回もたくさんのご参加にて・・・感謝いたします。 今回はわかいおかあさまのご参加もおおく、 ご自身の身体に感心が…

めずらしく雨続きです:7月公開講座スタート♪

先月からはじまりました大学公開講座、「子育てとヘルスプロモーション」●http://www.hokkyodai.ac.jp/info_topics/iwa/detail/1124.html (9、10月号のお申し込みです)●https://www.facebook.com/hahalabo 6月の模様がすべて記録されています@ハハラボ…

不具合による支障とは

さきほどの続きです(22日@6月@2,015年)http://www.hal.ne.jp/chizu689/Ped/motor-develop/index.htmlをご参考になられるとさらに詳細なお話がのっています。 〜非対称性頚反射(ATNR):ってなんでしょう? なのですがAsymmetrical Tonic Neck Reflexの略…

原始反射の残存のおはなし

・・・とつぜんですが。 完全なる発達しょうがい、としんだんされなくても、 この反射残存や、運動発達のすっとばしや動作の不完全体 (たとえば這い這いがなかった、寝返りがうまくできていない、つまさき立ち歩きがあまりに多いなど) などは、 就学期にな…

またまた期間があきました;うわさの保護者会@Eテレ;おもしろいです

おもしろいなあ、ってみていました。昨日夜 たまたまEテレつけてました。うわさの保護者会って番組でした http://www.nhk.or.jp/hogosya/ なるほどね、って 参考になるおはなしがあったりするのですよね そしてうんうんなど共感できる部分もたまにあったりし…

産褥期〜産後1年くらいは本当に心身が大変な状況ですno.2

ちょっとあまりうれしくないでーたです。 残念ですが0歳児の虐待数が半数をしめています。これってどうなんでしょう・・・ 健全な状態とはいいがたいですよね・・・うーん・・・ これとさきほどのhttp://d.hatena.ne.jp/saku-enjoy/20150430#1430365922 でも…

産褥期〜産後1年くらいは本当に心身が大変な状況ですno.1

こんにちは。先日から復活(笑:本当にすみません、1年以上おやすみしておりました)したばかりのブログです。 さて、子育て中こそ、ということでいつも私が講座にたずさわらせていただき、かつインタビュー調査などで実感させられていること・・・ そこは …

はずかしー&なつかしーです:笑

びっくりしました、って何がか、っていいますと・・・私の名まえでGOOGLE検索をしてくださった方が「そういえば以前これみました!!」って・・・(笑) https://www.city.sapporo.jp/somu/koho-shi/201208/documents/201208toyoall.pdf ちょっとはずかしい…

反響にてありがとうございます

しばらくFBのほうでばかりお話をしていたのですがこちらも復活することに(^^) どうもご無沙汰しております。 寅嶋です。全然更新していないのでは!? とけっこうな感じで御連絡いただいてました(苦笑)・・+(詫)ごめんなさい。 2013年度より、北海…