やっぱり黒氏先生はすごい!@ヨガ講座@教育大学にて


北海道教育大学岩見沢校 寅嶋です。

女性のヘルスプロモーションを運動との関係性からおいかけています。


今回1年生対象としたとある授業でゲストをおよびしました。

黒氏晴美先生です。


ヨガのスペシャリスト★


すばらしい先生です。



何がすばらしいのでしょうか?


身体がやわらかい?

筋力がある?


いえいえ、そんな単純なお話ではありません。






的確に個々人のマイナスポイントをきちんととらえ、


オーダーメイドでの悩みにこたえつつ


丁寧にウィークポイント強化を促すのです。




個々人が


・バランス力が低下している

・そもそもハムストリングスが硬すぎて仕方ない


・軸がブレブレである


・どんな動きも身体がかたすぎて 行うのが困難


・そもそもO脚・・・怪我の準備ができているという視点・・・


・猫背が強い


・正座すらできない・・・・



様々なウィークポイントに対し、

これらをどうクリアしていくのか、的確なんです^^


ほんとにすごいなあ、と改めて思う次第。






30年近く、指導に携わるってこういうことなのね、


と改めて思わせていただけました。


「指導上のコマかな言葉遣いとわかりやすさ」


がとにかく素敵です。


ぜひみなさんも 学んでみてはいかなでしょうか。



産後のクラスで、ぜひお手伝いねがいたいなあ、


あ、

更年期クラスもお願いしたいです^^:笑



(頼みすぎ・・・)


それにしても18歳でも体が大変そうで、びっくりしました。

まあ、仕方ないね。

これからです、お若いので^^

がんばりましょう★