身体って不思議です^^〜未知の領域へもっとがんばります^^〜

北海道教育大学岩見沢校 寅嶋です。

女性のヘルスプロモーションを運動との関係性からおいかけています。


ご無沙汰な感じの投稿になってしまいました

やはり

密度が濃い感じの時間が流れると、なかなか記載できないものですね〜

とほほ…


今日からまた 気持新たに! 頑張って記載します♬




というわけで…


今回はちょっと忙しかった理由をいろいろ日記にかいていました。


箇条書きにするとこんな感じ…


・家庭を大事に…結構がんばってます^^だから疲れるわね〜笑
・研究関連でやることがもりだくさん…書類も大量…
・地域貢献事業…結構大変だ〜^^
・学生の面倒…ゼミ生さんをまずは育てないとなあ…
・学生の面倒その2…授業しっかり準備+実施
・家の掃除…GWに一生懸命片づけた!無駄にしたくない!とちょっと張り切り気味…
・自分の身体…20年以上たってようやくわかった発見がありました…考えたらきりがないけど
・自分の身体その2…トレーニングを増やし始めて早3か月…きつい!けど調子よし笑
・自分の身体と科学的な知見の誤差…気づき始めたらやめられなくてやばいのです
・本を読んでいる…読みすぎて寝不足になった…



まあ…いろいろ記載したらきりがないのでこのへんで:笑


最近自分の身体に変化がおきました…


なんだろうなあ、

昔痛めたところが改善されている部分があったり

できないことができるようになったり・・・

不思議です。



サイエンスですべてが解決しないのが


もしかしたら身体運動とかスポーツなんでしょうね。


なんというのかなあ………


不思議で仕方ないことが続くと、


自分の研究と折り合いがつかなくなってくることがあります。




ストレッチはよい


のはわかる


でも?


個別のその人にとっての最適なストレッチングが必ずあるんですよね


それも天候や気温でだいぶ異なります、感じ方が‥‥


私はその感覚を少し大事にするように 最近し始めました。


自分と対話しているようで、意外とできてなかったな、と感じています。





このへんのストレッチングが、20代の頃よりもきちんとできるようになりました。

だから


どんなに疲れていても


意外とうごけます^^


でも次女にいわせると


おかーさんは
まだまだ腰が硬いのだ!と…苦笑



だから 


もっと未知なる領域に迎えるためにもがんばります^^



身体って不思議です。


年齢関係なく、最近機敏になりました:笑


ほんとに不思議です。


まだまだ未知にチャレンジしていきたいのです^^