2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

健康増進のための運動@フィットネスの授業にて^^

北海道教育大学岩見沢校 寅嶋です。女性のヘルスプロモーションを運動との関係性からおいかけています。 本日はちょっと大学の授業の御報告を・・・ フィットネスという授業を担当しているのですが^^(フィットネスは、健康増進のための運動実践をあらわし…

健康であるために:睡眠

北海道教育大学岩見沢校 寅嶋です。女性のヘルスプロモーションを運動との関係性からおいかけています。本日は、学生(1年生さん)向けに、とある授業をおこないました。睡眠って大事だね(だけではないんですが・・・)のお話をふくめた健康にまつわる講義…

タオルストレッチ^^

北海道教育大学岩見沢校 寅嶋です。女性のヘルスプロモーションを運動との関係性からおいかけています。さて、せんじつ、とある運動指導現場でこちらをお伝えさせてもらいました。 ・・・タオルでストレッチしましょう、というものです。 背中回りって、あま…

更年期女性が健康になったわけ その3

北海道教育大学岩見沢校 寅嶋です。女性のヘルスプロモーションを運動との関係性からおいかけています。さて・・・その3です。 下の図を・・・ 身体がかわると心もかわる、ととある方がよくおっしゃっていましたが。 これはまんざらでもないのかな、と思い…

更年期女性が健康になったわけ その2

北海道教育大学岩見沢校 寅嶋です。女性のヘルスプロモーションを運動との関係性からおいかけています。さて・・・その2です。http://d.hatena.ne.jp/saku-enjoy/20170405に更年期を迎えた、あるいはこれから迎えるであろう女性のみなさまに、運動実践を体…

更年期女性が健康になったわけ その1

北海道教育大学岩見沢校 寅嶋です。女性のヘルスプロモーションを運動との関係性からおいかけています。さてhttp://d.hatena.ne.jp/saku-enjoy/20170405に更年期を迎えた、あるいはこれから迎えるであろう女性のみなさまに、運動実践を体験してもらいました…

冬の札幌です^^;

北海道教育大学岩見沢校 寅嶋です。女性のヘルスプロモーションを運動との関係性からおいかけています。 さて。久しぶりに吹雪!でした・・・ さむいー;笑 なんだかなあ、ですね。 もう4月も二週間たとうとしているのに・・・ 北海道とは寒さとの戦いです。…

猫背をさようならしましょう^^その2

北海道教育大学岩見沢校 寅嶋です。女性のヘルスプロモーションを運動との関係性からおいかけています。さて。昨日の続きです。 姿勢が悪くなると、以下の4つの影響が健康をおびやかしてしまいます。残念ですがこんなにも・・・!あららら・・・・・・・・・…

猫背をさようならしましょう^^その1

北海道教育大学岩見沢校 寅嶋です。女性のヘルスプロモーションを運動との関係性からおいかけています。 さて、産後女性の講座が前期からはじまります。すっかり春になっている東京方面とはちがい・・・北海道はまだまだ寒いです。でも、お母さんたちは休む…

春ですねー 入学式ですね

北海道教育大学岩見沢校 寅嶋です。女性のヘルスプロモーションを運動との関係性からおいかけています。 さて、本日は昨日の続き、とおもったんですがこれに関しては次週に・・・ すいません(汗)^^; 本日はちょっと入学式に関して・・・・ 北海道はちょ…

運動で更年期指数が変化する^^

北海道教育大学岩見沢校 寅嶋です。女性のヘルスプロモーションを運動との関係性からおいかけています。近年は産後の地域支援に関わる件数も公共場も増えてきました。岩見沢市では更年期女性の健康支援も行っています。 さて、先日は産後のおはなしや学生さ…

怒り!緊張!不安・・・そんなときは?運動しましょう^^笑

北海道教育大学岩見沢校 寅嶋です。女性のヘルスプロモーションを運動との関係性からおいかけています。近年は産後の地域支援に関わる件数も公共場も増えてきました。 さて、大学1年生、早速今日からいろいろ始まります^^ ガイダンスもはじまりますねー。 …

産後母の健康支援活動@12年間

北海道教育大学岩見沢校 寅嶋です。女性のヘルスプロモーションを運動との関係性からおいかけています。さて、昨日お伝えしていた 産後の健康支援をおよそ12年間ほど行ってきました。教育大岩見沢校にきてからは5年弱です。 これまでトータルすると・・・200…

2017年度4月より ちょっとまじめにUpしていこう・・笑と思い、筆をとった、というより指を動かしだしました^^笑どうぞよろしくおねがいしますm(_)m! 北海道教育大学にておよそ5年間・・・早いもので、すでに500名近い産後のお母さまに出会ってきま…