大変勉強になりました!日本母性衛生学会シンポジウム&発表

北海道教育大学岩見沢校 寅嶋です。女性のヘルスプロモーションを運動との関係性からおいかけています。 先日10月7日・6日 神戸国際会議場で 日本母性衛生学会が行われました。http://web.apollon.nta.co.jp/bosei58/ 今回の体会長さんの掲げたテーマ 「予知…

産後の身体ケア講座@旭川の御報告

北海道教育大学岩見沢校 寅嶋です。女性のヘルスプロモーションを運動との関係性からおいかけています。 8月の下旬に 旭川の子育て支援センターさんにて産後ケア講座を行ってまいりました。 昨年も同時期くらいに開催がありましたが、実は予定していた日に台…

産後の身体ケア講座@旭川&岩見沢 の御報告の前に・・・大事な産後女性の健康問題

北海道教育大学岩見沢校 寅嶋です。女性のヘルスプロモーションを運動との関係性からおいかけています。さて!大変なご無沙汰ぶりに・・・恐縮です!!今回は8月・10月にそれぞれ実施させていただきました 産後の身体ケア(骨盤ケア)講座 の模様をお届けし…

産後の身体ケア講座@千歳

北海道教育大学岩見沢校 寅嶋です。女性のヘルスプロモーションを運動との関係性からおいかけています。さて!本日は 千歳市保健センターさんにて、母のための骨盤ケア講座(@千歳)にて講座をおこなわせてもらいました。 ・乳腺を伸ばして授乳を快適に!(…

やっぱり黒氏先生はすごい!@ヨガ講座@教育大学にて

北海道教育大学岩見沢校 寅嶋です。女性のヘルスプロモーションを運動との関係性からおいかけています。 今回1年生対象としたとある授業でゲストをおよびしました。黒氏晴美先生です。 ヨガのスペシャリスト★ すばらしい先生です。 何がすばらしいのでしょう…

身体って不思議です^^〜未知の領域へもっとがんばります^^〜

北海道教育大学岩見沢校 寅嶋です。女性のヘルスプロモーションを運動との関係性からおいかけています。 ご無沙汰な感じの投稿になってしまいましたやはり密度が濃い感じの時間が流れると、なかなか記載できないものですね〜とほほ… 今日からまた 気持新たに…

講座行います!その2(お知らせ)

北海道教育大学岩見沢校 寅嶋です。女性のヘルスプロモーションを運動との関係性からおいかけています。 6月6日、岩見沢市保健センターにて 「ママのための骨盤ケア講座」開催します。 例年10〜15組の枠の中で募集です。 今回、産後2〜6か月のお子様を…

講座行います!(お知らせ)

北海道教育大学岩見沢校 寅嶋です。女性のヘルスプロモーションを運動との関係性からおいかけています。 さて、お知らせです(^^♪ 毎年、市民団体という枠組みの中で活動をしている 「子育て中のお母様こそ健康に!!」 という タイトルで実施している講座で…

脳を鍛えるには運動しかない!?

北海道教育大学岩見沢校 寅嶋です。女性のヘルスプロモーションを運動との関係性からおいかけています。 先日、久しぶりにこの本をよみかえしました。 「脳を鍛えるには運動しかない」 ジョン・レイティ なんとなくですが、読みすすめていくと自然と運動した…

体力、の再考

北海道教育大学岩見沢校 寅嶋です。女性のヘルスプロモーションを運動との関係性からおいかけています。さて、本日改めて、「体力について再考」ということで、下記の場所で勉強させてもらってきました。https://www.facebook.com/groups/1618924325015951/p…

運動で健康寿命を延ばそう^^

北海道教育大学岩見沢校 寅嶋です。女性のヘルスプロモーションを運動との関係性からおいかけています。 本日はこちらを^^ 先日北海道新聞夕刊に掲載してもらいました。 ありがたいです。 運動の大切さ そもそも・・・ 運動する構造になっている時点で、動…

連休中も運動実践中!@股割1500回!?

北海道教育大学岩見沢校 寅嶋です。女性のヘルスプロモーションを運動との関係性からおいかけています。 とらしまさん、元気ですよね、ほんとに・・と先日とある方から「しみじみ」といわれたので:笑 何をしているんですか?どんな運動しているのですか? …

健康増進のための運動@フィットネスの授業にて^^

北海道教育大学岩見沢校 寅嶋です。女性のヘルスプロモーションを運動との関係性からおいかけています。 本日はちょっと大学の授業の御報告を・・・ フィットネスという授業を担当しているのですが^^(フィットネスは、健康増進のための運動実践をあらわし…

健康であるために:睡眠

北海道教育大学岩見沢校 寅嶋です。女性のヘルスプロモーションを運動との関係性からおいかけています。本日は、学生(1年生さん)向けに、とある授業をおこないました。睡眠って大事だね(だけではないんですが・・・)のお話をふくめた健康にまつわる講義…

タオルストレッチ^^

北海道教育大学岩見沢校 寅嶋です。女性のヘルスプロモーションを運動との関係性からおいかけています。さて、せんじつ、とある運動指導現場でこちらをお伝えさせてもらいました。 ・・・タオルでストレッチしましょう、というものです。 背中回りって、あま…

更年期女性が健康になったわけ その3

北海道教育大学岩見沢校 寅嶋です。女性のヘルスプロモーションを運動との関係性からおいかけています。さて・・・その3です。 下の図を・・・ 身体がかわると心もかわる、ととある方がよくおっしゃっていましたが。 これはまんざらでもないのかな、と思い…

更年期女性が健康になったわけ その2

北海道教育大学岩見沢校 寅嶋です。女性のヘルスプロモーションを運動との関係性からおいかけています。さて・・・その2です。http://d.hatena.ne.jp/saku-enjoy/20170405に更年期を迎えた、あるいはこれから迎えるであろう女性のみなさまに、運動実践を体…

更年期女性が健康になったわけ その1

北海道教育大学岩見沢校 寅嶋です。女性のヘルスプロモーションを運動との関係性からおいかけています。さてhttp://d.hatena.ne.jp/saku-enjoy/20170405に更年期を迎えた、あるいはこれから迎えるであろう女性のみなさまに、運動実践を体験してもらいました…

冬の札幌です^^;

北海道教育大学岩見沢校 寅嶋です。女性のヘルスプロモーションを運動との関係性からおいかけています。 さて。久しぶりに吹雪!でした・・・ さむいー;笑 なんだかなあ、ですね。 もう4月も二週間たとうとしているのに・・・ 北海道とは寒さとの戦いです。…

猫背をさようならしましょう^^その2

北海道教育大学岩見沢校 寅嶋です。女性のヘルスプロモーションを運動との関係性からおいかけています。さて。昨日の続きです。 姿勢が悪くなると、以下の4つの影響が健康をおびやかしてしまいます。残念ですがこんなにも・・・!あららら・・・・・・・・・…

猫背をさようならしましょう^^その1

北海道教育大学岩見沢校 寅嶋です。女性のヘルスプロモーションを運動との関係性からおいかけています。 さて、産後女性の講座が前期からはじまります。すっかり春になっている東京方面とはちがい・・・北海道はまだまだ寒いです。でも、お母さんたちは休む…

春ですねー 入学式ですね

北海道教育大学岩見沢校 寅嶋です。女性のヘルスプロモーションを運動との関係性からおいかけています。 さて、本日は昨日の続き、とおもったんですがこれに関しては次週に・・・ すいません(汗)^^; 本日はちょっと入学式に関して・・・・ 北海道はちょ…

運動で更年期指数が変化する^^

北海道教育大学岩見沢校 寅嶋です。女性のヘルスプロモーションを運動との関係性からおいかけています。近年は産後の地域支援に関わる件数も公共場も増えてきました。岩見沢市では更年期女性の健康支援も行っています。 さて、先日は産後のおはなしや学生さ…

怒り!緊張!不安・・・そんなときは?運動しましょう^^笑

北海道教育大学岩見沢校 寅嶋です。女性のヘルスプロモーションを運動との関係性からおいかけています。近年は産後の地域支援に関わる件数も公共場も増えてきました。 さて、大学1年生、早速今日からいろいろ始まります^^ ガイダンスもはじまりますねー。 …

産後母の健康支援活動@12年間

北海道教育大学岩見沢校 寅嶋です。女性のヘルスプロモーションを運動との関係性からおいかけています。さて、昨日お伝えしていた 産後の健康支援をおよそ12年間ほど行ってきました。教育大岩見沢校にきてからは5年弱です。 これまでトータルすると・・・200…

2017年度4月より ちょっとまじめにUpしていこう・・笑と思い、筆をとった、というより指を動かしだしました^^笑どうぞよろしくおねがいしますm(_)m! 北海道教育大学にておよそ5年間・・・早いもので、すでに500名近い産後のお母さまに出会ってきま…

たくさんの暖かいメッセージありがとうございましたm(_)m!@大学公開講座

6、7月と実施していました大学公開講座が無事に終了いたしました。多くの方々のお力を借りて今回始めての試みが成功をおさめました。本当にありがとうございます。 バルシューレ@ドイツ発祥!プログラムで認知機能もすばしっこさも高めてしまう 魔法のよ…

岩見沢市にてただいま産後女性の皆さんの健康増進講座開催中〜♪

学生さん、のための地域支援講座でもあります岩見沢で毎年開催させてもらっております、産後女性のための健康講座です。 ありがたいことに今回もたくさんのご参加にて・・・感謝いたします。 今回はわかいおかあさまのご参加もおおく、 ご自身の身体に感心が…

めずらしく雨続きです:7月公開講座スタート♪

先月からはじまりました大学公開講座、「子育てとヘルスプロモーション」●http://www.hokkyodai.ac.jp/info_topics/iwa/detail/1124.html (9、10月号のお申し込みです)●https://www.facebook.com/hahalabo 6月の模様がすべて記録されています@ハハラボ…

不具合による支障とは

さきほどの続きです(22日@6月@2,015年)http://www.hal.ne.jp/chizu689/Ped/motor-develop/index.htmlをご参考になられるとさらに詳細なお話がのっています。 〜非対称性頚反射(ATNR):ってなんでしょう? なのですがAsymmetrical Tonic Neck Reflexの略…