健康増進のための運動@フィットネスの授業にて^^

北海道教育大学岩見沢校 寅嶋です。

女性のヘルスプロモーションを運動との関係性からおいかけています。


本日はちょっと大学の授業の御報告を・・・


フィットネスという授業を担当しているのですが^^

(フィットネスは、健康増進のための運動実践をあらわしています)




その授業の中で、

「動と静」に値するような動きを実践してみました。



動はコーディネーショントレーニングの一部

静は、ストレッチングです。


動;のこれは、脳トレ+運動、といったらよろしいでしょうか・・・



実は更年期のかたがたへいつも行う内容なのですが。・・・


18歳の子たちも苦労していました。

特にジャンプは疲れたみたい^^;


そして。

静;はストレッチングです。

ゆったりとした、呼吸法を伴うストレッチング。


静的なストレッチングを、ヨガの呼吸法を伴った形で行うと、

かなりリラックスして、副交感神経優位になるようです。


学生さんからは、レポートの中で・・・


色々なコメントをもらうことができました。



毎回思います・・・。



ほんとに一生懸命うけてくれてて ありがたいなあ、と。

大変だったとおもいますが よくがんばってくれています。



ぜひ寝る前にどうぞ、とお伝えしました@静かなストレッチの方ですが笑



次週は連休。

連休中も手軽に続けてくれたらいいなあ・・・^^


みなさんの連休中、どうぞお体お大事に^^