2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子供を見習え!?(笑)

子育て論者や、哲学者が子育ての講演会をすると この「子供を見習ないなさい」 という言葉。 良く出てきます。 かれこれ7年前だったでしょうか。 長女の育児で保育園も仕事もドロップアウトした私は、 様々な講演会や子育てにまつわる勉強会という名のもとへ…

活動を再開その3

子育てに没頭していると、どうしても視野が狭くなりがちです。 そうではいかんと心していても、 集中して子供にきちんと向き合おうとすると、 すればするほど、どこへ逆に集中しすぎて狭くなる。 だから怒らなくてもいいところで怒ってしまう・・・これは私…

活動を再開その2

産前産後・・・もう3人目の子育てなので、7年間の間にたくさんの学習をし、 次々とやってくる課題を乗り越えながらきましたので さすがに身体は丈夫で元気で・・・ 若かりし独人時代より柔軟性は増し・・・(20代はなにしてたのかしら?情けないわ・・・)筋…

活動を再開その1

とてもご無沙汰の書き込み。 情けないですが、ほんとに大変な毎日・・・に追われ、 ついついこちらは後回しになっていました。ですが。やはりいけませんね。 しっかりふみこんでいかないと^^育児生理学、育児工学、という新たな分野に向かって 邁進してい…