産後の身体ケア講座@旭川&岩見沢 の御報告の前に・・・大事な産後女性の健康問題

北海道教育大学岩見沢校 寅嶋です。

女性のヘルスプロモーションを運動との関係性からおいかけています。

さて!

大変なご無沙汰ぶりに・・・恐縮です!!

今回は8月・10月にそれぞれ実施させていただきました


産後の身体ケア(骨盤ケア)講座 の模様をお届けしたいと思います。



産後は更年期の健康増進に大きく関与する


ものすごく大事な時期です。


子宮も大きく変化、運動器への影響も大きい・・・


そんな状況を、多くの人にわかって頂きたいのと

当事者のお母様方に少しでも健康をお届けしたいと考えています。


まずは出産って、結構なダメージなのです。

ここを改めて!



骨盤のせりあがりに、私はちょっとした恐怖を感じたのを

未だに忘れずに覚えています・・・


そして。

様々な領域にダメージが一気に襲ってくる感じがありました・・・。




私は婦人科系よりも、


むしろ呼吸器系(なんだか呼吸がゆっくりできなかった)

やら

泌尿器系(切ったときは:二番目で緊急帝王切開・・・

さすがに切った後のトイレはものすごーーーくきつかったのです・・・)

やら

運動器系(人生初の腱鞘炎になりました・・・油断してた!)


にトラブルをたくさん抱えておりました。


そんな状況で、子どもの御世話は必ずありますし、

自分の身体はあっちこっち痛くってもね・・・なんだかね、ですよね〜



どうしても24時間営業・・・(笑)的なものがありますので。


産後1箇月は必至になるのですが


2か月以降、ちょっと子宮復古が確定し、かつ少しずつ赤ちゃんが寝だしたら

とたんに自分の痛みやら苦しみに気づかされてしまいました。


いやー、ほんっとに忘れられません。


だから

産後になんだかんだと考え事もできなかったですし


とにかく「体このままほんとに大丈夫なのか!?」


の不安で一人目の出産はいっぱいいっぱいでした。



仕事復帰のことを考える余裕はとてもなく・・・・・・・・


なんだかしんどかったなあ、という身体的健康観が低かったのを


昨日のように覚えています。



多くの人の一位も、実は肩こりだったりするんですよね・・・。



今でこそ、虐待問題がずいぶんとクローズアップされてきた関係で

(悲しい現実ですが)


産後のことも取り上げられるようになりました。


ですが


身体の健康が、心への健康に影響を及ぼすことも、もうちょっとだけ

わかって頂ければありがたいです。


心の問題は、多くは身体とのつながりが関係しています。

ぜひぜひそこに視点を向けてほしいなあ〜


というわけで!


8月と10月の講座の御報告をします・・・!