活動を再開その2

産前産後・・・

もう3人目の子育てなので、7年間の間にたくさんの学習をし、
次々とやってくる課題を乗り越えながらきましたので
さすがに身体は丈夫で元気で・・・
若かりし独人時代より柔軟性は増し・・・

(20代はなにしてたのかしら?情けないわ・・・)

筋力もアップし(笑)

本当に今は一番身体がフル活動で、スキルフルな自分がいます。

しかし。
7年前はそうではなかった。
産前産後のしんどさといったら。びっくりでした。
頻繁な授乳に極度の睡眠不足に、驚きの肩コリ。
どんなに身体のケアをしてもおいつかないおいつかない。
そんな日々でした。
「これは異常事態?でもあたしだけかも。」

そんな状況・・・。
それからこれまでの7年間調査を地道に続けました。
同じような痛みやしんどさを抱えていたのは私だけではなかったのですね。本当に。

産後コンディショニング講座やワークショップで出会った400名強のお母様方から同じようなコメントを頂いたのです。

私だけではなかったんだ、と。

これはきちんと社会学的にも科学的にも伝えていかないと、
と強い思いを抱いたのです。

その間、スポーツサイエンスよりの著書ばかり書いてきましたが。
こうした中でも産後の身体ケア講座を継続し、調査をしてきました。

今後もこれを継続します。
3人目の妊娠出産産後育児、で中断してましたが、ようやく再開。


チラシまたあちこちにまきにいきます。
あんまり変な顔で拒否しないでください。
あやしいものではありませんので・・・(笑)

地道に研究・調査活動を続けていきます。