健康であるために:睡眠

北海道教育大学岩見沢校 寅嶋です。

女性のヘルスプロモーションを運動との関係性からおいかけています。

本日は、学生(1年生さん)向けに、とある授業をおこないました。

睡眠って大事だね(だけではないんですが・・・)のお話をふくめた

健康にまつわる講義です。


きもちよさそうにねてますね^^;


さて。

なぜこんなことをしているかというと、

1年生ってどうしても最初体調をくずしがちだ、という報告があがっています。

(様々な文献で実証済み)

いろいろとよみすすめていくと・・


睡眠がとれていない

栄養がかたよっている

などなど・・・


うちはとくにスポーツ専攻のがくせいさんなので

しっかり寝てほしいんですよね・・・


というのも。

スポーツで激しく使った身体は、栄養補給と眠ることで

その鍛えた使った筋肉は再生されます。

睡眠も栄養も・・・トレーニングの一部なんですよね。


近年の研究では、睡眠不足の人は、なんとまあ・・・以下の内容が報告されています。



・テストステロンや成長ホルモンの分泌が低下する=筋肉育たない!

・太る!(レプチンとグリシンのバランスが悪くなるんだとか・・・;

グリシン☞食欲旺盛でいきましょう!の食欲を促すホルモン

レプチン☞食欲を抑制するホルモン)


・精神衛生にも影響大きい;うつになりやすいひとは適度な睡眠ではない



などなど・・・・・・・・・・・・


大変!な状況、というわけで。



文献のお話を交えながら、ご紹介させてもらいました。


実際にあった事例などもふくめてお話をしたのですが・・・

最後にみなさん丁寧にレポート記載してくれました。


真剣にお話もきいてくれたので、大変ありがたかったです。


一部ご紹介します。



ありがたいですねー。

きちんと聞いてくれてるのは ほんとにありがたいことです。

最後のコメントは、なんだか泣けてきます^^;


本日もみなさんごくろうさまでした。


みなさん、早くねましょう〜;笑