タオルストレッチ^^

北海道教育大学岩見沢校 寅嶋です。

女性のヘルスプロモーションを運動との関係性からおいかけています。

さて、せんじつ、とある運動指導現場でこちらをお伝えさせてもらいました。



・・・タオルでストレッチしましょう、というものです。


背中回りって、あまり・・・


意識的に使おうと思わないと、日中固まりっぱなしですよね。


家事をふりかえってみると・・・


洗濯干し、アイロンがけ、掃除機かける、お皿を洗う・・・・などなど


(たっくさんありますね;笑)



家事のほとんどは自分の手前で行う作業ばっかりです。


よって、

背中のほうまで、腕をひきよせることはほとんどありません。


背中の筋肉には、脂肪燃焼が生じやすい脂肪組織が多くある、などの研究報告もあります。


背中を動かすこと=肩甲骨周辺を動かすことで


余分な脂肪を少しずつなくすことや、血行促進をはかることで、


肩こりや背中のいたみ、なども少しずつ緩和されるんだそうです。


ぜひぜひ・・・実践してみてください。


きつい人は肘をまげてみると行いやすいです^^


背中・・・ぜひ毎日10秒でもタオルストレッチを!!