更年期女性が健康になったわけ その3

北海道教育大学岩見沢校 寅嶋です。

女性のヘルスプロモーションを運動との関係性からおいかけています。

さて・・・その3です。


下の図を・・・



身体がかわると心もかわる、

ととある方がよくおっしゃっていましたが。


これはまんざらでもないのかな、と思います。


これまでたくさんの更年期の女性の方々、産後の女性のみなさんに


運動って体も心も変化させられる、ちょっと大変だけど

素敵なものですよね、ってお伝えしてきました。


ここから、さらにこの3角形ができあがりました。


みなさん、行動にまで変化をもたらしています。


いわゆる運動の恩恵を受けて、それをわすれないために、ですとか・・・


運動をすることが習慣化してしまった とか・・・


行動がかわる!これってとてもすごいことだとおもいます。


その1でお伝えした、

http://d.hatena.ne.jp/saku-enjoy/20170405

内容、「グループワーク」は。。。ただ単純にしゃべっているんじゃないんです。


目標設定をするなどのセルフエフィカシーを運動実践によってたかめられたんですね〜


だからこそ、なんです。


そこがあったから、そしてご本人たちの行動そのものが変わったんです・・・


素敵です。これって。


とても大事なことですし、何かきっかけがなければこれはなかなか生じません。


きっかけ、を作る仕事、まだまださせてください。


そして、ぜひみなさんが健康な心身を獲得することを

ココロから切に願っています・・・!