更年期女性が健康になったわけ その2

北海道教育大学岩見沢校 寅嶋です。

女性のヘルスプロモーションを運動との関係性からおいかけています。

さて・・・その2です。

http://d.hatena.ne.jp/saku-enjoy/20170405

更年期を迎えた、あるいはこれから迎えるであろう

女性のみなさまに、運動実践を体験してもらいました。



運動はただ実践すればいい、というものではありません。


それがトレーニングの5原則というものです。


この5原則の中の、今回は(もちろんどれも大切にしますが)

特に「個別性」に焦点をあてて、丁寧な運動指導を行いました。



少人数グループにわかれての、丁寧な運動処方実践。


これらがあると


様々な運動種目を体験するだけでなく、


「そのひと自身にアダプトした」内容がもりこまれていきます。


ですので


できるだけ、処方を実践するほうは、この5原則を丁寧に踏まえる必要があります。


個別性が重要視されることで、


各自のマイナートラブルに直接的なアプローチが可能になるんですね〜




今後も丁寧に続けていかなければいけませんね〜^^


ほんとにみなさん体力が大幅に向上したので、


驚きでした。


「階段が苦ではなくなった」
「犬の散歩も時間がのびた」
「背筋が伸びて、肩こりがうすれてきた」
「面倒がらずに行うことが、定着した」・・・


などなど。


ありがたいです。




次回はもう一つの視点に焦点をあてる予定です^^