連休中も運動実践中!@股割1500回!?

北海道教育大学岩見沢校 寅嶋です。

女性のヘルスプロモーションを運動との関係性からおいかけています。


とらしまさん、元気ですよね、ほんとに・・

と先日とある方から「しみじみ」といわれたので:笑


何をしているんですか?

どんな運動しているのですか?


と聞かれたので


ちょっとだけ記載します。


朝は、早く起きて、実はこれをしています。



学生さんにもドン引きされるんですが・・・笑


実は朝からこのスクワットの上下運動、すなわちこんな感じでしょうか。


を1500回行っています。


なぜかというと

これくらいしないと、


前に立って運動指導とかしてはいけないんじゃないか、

と感じているからです。


私は先を常に見ながら動いているので、

実はあと2年したら、2000回はやらないといけないかな、と思っています。

なぜなら

これくらいしないと、年齢が1歳あがるごとに、筋量は1%ずつ減少するという


なんとまあ残酷な研究報告が10年以上前にだされたからなんですよ・・・とほほ


こういうスポーツ関連の、健康増進をおいかける業界にいると


知りすぎるのも怖いですね:苦笑


でも、そのおかげで、未来への対策ができます。


中高年を楽しくすごすためにも、元気でいて、産後の女性のみなさんや

更年期女性のみなさんと笑顔で講座を互いに笑い合いながら実践するためにも・・・


健康第一ですね。


そのためには、やはり大きな筋肉を鍛えることは重要です。


第二の心臓、脚部をみなさん、大事にしてください^^

そのためにも、運動は必須です♪


ま、1500回はしなくてもいいので・・・


せめて10回くらい毎日おねがいしたいかな^^