怒り!緊張!不安・・・そんなときは?運動しましょう^^笑

北海道教育大学岩見沢校 寅嶋です。

女性のヘルスプロモーションを運動との関係性からおいかけています。

近年は産後の地域支援に関わる件数も公共場も増えてきました。



さて、大学1年生、早速今日からいろいろ始まります^^


ガイダンスもはじまりますねー。


大変だけどがんばりましょう♪


最初はみんな・・・不安ですよね〜^^


どんな環境に飛び込むにしても、緊張や不安はかくせないかと。


その・・・


緊張や不安を測定するスポーツでよく利用されている心理テストに

「POMS:ポムスとよばれてます」というものがあります。



(Profile of Mood States)

「緊張」「抑うつ」「怒り」「活気」「疲労」「混乱」の

6つの尺度から気分や感情の状態を測定するというものです。


実は昨年、うちのゼミ学生さんが、一生懸命運動の効果を

30人分調べていたんです。


15回の運動前後に毎回測定。

新入生さんだったので、いろいろな様相がみえましたよ。


そうしたら・・。


運動直後は必ずと言っていいほど 緊張や怒り、混乱のスコアが低下!しています。


抑うつもまずまず低下。

一方で、活気がグワット上昇していました。



「健康増進を主目的とした」


運動を行うと、気分が結構良い方向へ導かれるんですね〜♬




実はこれ、産後のおかあさんもほぼ同じ結果なんです。


バランスボール&ストレッチングのあと、みなさん怒り度数がさがっている!


中にはスポーツが大嫌いでした!というお母様もいらっしゃる・・・


スポーツとフィットネスって・・・ちょこっと違います。


視点をかえてみると、


健康増進のための運動って、生涯かかせないものなんですよね・・・





ゼミ生さん、いいイラストをたくさん作成してくれました。


有り難い限りです!


みなさんも お怒りのときやら緊張が強いとき・・・


ゆっくりと呼吸しながらストレッチングやウォーキングなど

してみませんか?


かなり気分がかわりますよ〜^^


たくさんの場所で実践してみましたが、


ほぼ同様の結果なんです。


これもきちんと報告しないといけませんね。


どこかに投稿します^^