産後母の健康支援活動@12年間

北海道教育大学岩見沢校 寅嶋です。

女性のヘルスプロモーションを運動との関係性からおいかけています。

さて、

昨日お伝えしていた 産後の健康支援をおよそ12年間ほど行ってきました。

教育大岩見沢校にきてからは5年弱です。


これまでトータルすると・・・2000名近くのお母様に出会ってきました。


あちこち引っ越しを重ねていたので(笑)

様々な都道府県でぶちあったた壁


産後一か月検診以降にメンテナンスする場がない・・・


➡だったら環境を作ろう!!;社会環境整備
 
 公的な場で安心感をもって 健康増進に励むことができる空間づくりを・・・
 
 健康運動処方で健康へ・・・

 育児中、をしっかり考慮した形の健康支援を・・・


ということで・・・なんとかかんとか・・・実施してきました。



娘達と共に運動ケア活動を立ち上げねば!と。

様々な都道府県で行いました@12年間。


そうした積み重ねのおかげで、

少しずつわかってきたことがあります。


やはり10年以上たってもかわらない産後のマイナートラブルは

本当におつかれさまです、という状態です。



ただ、これらのトラブルの一部は、健康運動処方で解決することが

まずまず可能になってきました。


すべて、100%すっきり解決、ではないのですが・・・

だいぶ効果は高いのではないか?と感じる今日この頃です。

常に痛みを伴いながら、母たちは涙ぐましい思いをかかえつつも

日々赤ちゃんと向き合っています。


そのお疲れを、少しでもみんなでシェアしながら、

 身体をすっきりさせてくれたらうれしいです。


腰痛を解消、尿漏れを予防、軸を整え、開いた骨盤をできるだけ良い状況へ戻す

などなど。


ぜひ今年度もご一緒にとりくみましょう。

どうぞ宜しくお願いいたします。