講座行います!その2(お知らせ)

北海道教育大学岩見沢校 寅嶋です。

女性のヘルスプロモーションを運動との関係性からおいかけています。



6月6日、岩見沢市保健センターにて


「ママのための骨盤ケア講座」開催します。


例年10〜15組の枠の中で募集です。


今回、産後2〜6か月のお子様を養育中のお母様と赤ちゃんが

一緒に参加できます!


という形態をとっています。


お近くの方、よろしければ足を運んでみてください^^


http://www.iwa-deaeru.jp/weblog/2016/06/24/hoken/


今回は、

学生さんも運動指導に入り、


腰痛緩和、予防、肩こり解消運動

などをお伝えします。


ぜひいらしてみてください。


産後は何かとマイナートラブルが、からだにもこころにもくっついてくるもんです。


・6時間以上の抱っこ
・睡眠不足
・抱っこ&授乳が頻繁=肩こり・腰痛が常に・・・
・抱っこで腱鞘炎
・おむつ替えが頻繁で手が荒れる・・・
・抜け毛や冷え性がおしよせる・・・


などなど。


ぜひこれらを運動で解消するすべをみにつけてください ♬


また、


育児動作の中で、「せっかくだからメンテナンスしましょう!」


をお伝えします。


例えばこんな様子:




昨年度千歳で講座をしたときの一部です。


授乳中は、猫背になりがちです。ぜひよりかかるものを。そして


旨を広げつつ、「赤ちゃんをおかあさまの胸の高さにあわせて」ください。


そうしないと

おかあさまが不健康な上半身をしばらくもっていなくてはいけません・・・


なぜか?!

それを


講座でお伝えします!


様々な学生さんからの素敵なメッセージもあります!


ぜひいらしてみてください♪


子育て中だからこそ、気持も身体も、健康でいたいですね。


気分転換だけでもかまいません。ぜひどうぞ。