猫背をさようならしましょう^^その1

北海道教育大学岩見沢校 寅嶋です。

女性のヘルスプロモーションを運動との関係性からおいかけています。


さて、産後女性の講座が前期からはじまります。

すっかり春になっている東京方面とはちがい・・・

北海道はまだまだ寒いです。

でも、お母さんたちは休むひまなし!ということで


ほんとにお疲れ様です!!

いつも講座でお届けしている内容の中で、


「なるほどねー」

と毎回必ずといっていいほどいわれるこの取り組み。

お伝えしておきます。


授乳はぜひ背中まるめずに・・


生後4、5か月までかもしれないけど おむつ替えはストレッチしながら・・・



産後女性の身体の特徴として、

この育児動作の大変な毎日から、

どうしても


・「猫背」☞かたこりへ・・・@授乳中!

・腰いたい&やっぱり猫背☞腰痛やかたこりへ・・・@おむつ替え

になりがちです。


どうしたってこれは毎日必修項目!なのでしかたないのですが・・・


ぜひ写真のように、何かによっかかって



「自分の胸の高さにあわせて授乳する」➡肩こり軽減^^

「足をどちらか伸ばし、片方はまげてストレッチしながらおむつ替え」☞腰痛軽減


☞むくみも予防・足後ろ側血行促進でだるさ解消^^



をぜひめざしてみてください^^


実はこれ、更年期女性の運動指導でも同じようなことをお伝えしています。


テレビをみるとき、思わずこんな姿勢になっていませんか???



テレビだけではなく、スマホやら読書やら・・・



これは自分で自分の腰回りをいじめているのとおんなじです。

バランスボールによっかかるもよし、

壁と自分の間にクッションをおくもよし、


できるだけ「猫背NG!」にて過ごしてほしいんです・・・。


姿勢の悪さは様々なマイナス要因を自分でもってきちゃうんです。


残念ですが、産後は必然的にそうなりがち。

更年期も筋力低下でそうなりがち・・・


ぜひぜひ共通のこの「猫背!」をさようなら、してほしいんです。


猫背のリスクは次回また!(かぜをひきやすくなる・精神的にまいる!なども

実は隠れています!)


御自身をどうか大切に。そして、すこしでも健康な身体で

人生おくっていきましょう^^!


赤ちゃんのため、に全力はもちろん素敵なことです○^^


でも


御自身もぜひ 大事にしてほしいんですね〜・・・。