産褥期〜産後1年くらいは本当に心身が大変な状況ですno.2

ちょっとあまりうれしくないでーたです。





残念ですが

0歳児の虐待数が半数をしめています。

これってどうなんでしょう・・・


健全な状態とはいいがたいですよね・・・

うーん・・・


これと

さきほどのhttp://d.hatena.ne.jp/saku-enjoy/20150430#1430365922


でもしめしましたが・・・


本当に産後1年間とこのデータは

強くリンくしているような気がしてしかたがないのです。


みんながみんなとはもちろん申しません。

でも、

です。


ここはやっぱり見過ごしてはいけない情報なのではないか・・・と。


お母さんたちの心身の健康と虐待の増加が

ぜったいてきにかんけいありません、


と誰が言い切れるのでしょうか・・・・・


ぎりぎりのラインでやってますよ、子育て・・・


というお話をこの10年間ききつづけています。


どうやってうまくみんなにわかってもらえるか?


色々書き記したり、講演でうったえたり


数形はちがいますが


やはり地道に丁寧に伝え続けていくしかないのでしょうね。


子育てにやさしい社会になるためには


やっぱりこの産後の1年間を夢物語でマスコミがあまり

語らないでほしいな、ってところです。


もっと真実はダークな要素があるのですから・・・・・・・