子供たちの力は侮るなかれとはほんとじゃ・・・

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

宜しくお願いします♪


子供はすごいなあ、

とひとことで表現するのはとても簡単なのですが・・・


意外と
詳細をのぞいてみますと、
いやいや・・・


すごい、だけで表現するのはもったいない
といいますか・・・


半年強で
学校の集団生活を経ていきますと・・・

自分の子供のみでなく。
ほんっと、みなさんすごいのじゃ。

驚きです。はい・・・




いやいや、
びっくりするくらいみんなの手があがってみたり。

アクティブに発言をするようになったり。

その発言もすてきなのさあ。
大人よりすてきなのさあ。うむ。



あれ?
この前までもじもじしていた子が
全然そんなそぶりもみせず・・・
むしろ反対の態度を示してみたり。


歌ものびやかな声で大きな声で
まあまあ、ここは合唱団のあつまりかい!?ってくらいの
勢いだったり。


漢字をこんなにきれいにかけてしまうんかい?
というような子供さんが何人もでてきたり。

挨拶ひとつとっても
丁寧でおじぎも深かったり!

おとなほど全然しないやついるぞ〜!
はずかしい大人いっぱいいるぞぉ〜!

いやいやいやいや、
みならうべし。
はんせいすべしですよ、おとなさんは。
はい。

・・・:笑

さらにはねえ・・・


文章をここまでかけるの!?
(大人よりへたするとうまいし
表現力あるし、
大人は危機感もったほうがいいんでないかい?
と感じることもしばしば)

というような
うっまーい表現力を醸し出す子供さんも・・・!!


絵もここまでかけたら
みんな画家ではないかいな!?
とかんじさせられる
ダイナミックな描写さん・・・


いやいや、すごいわ。
ほんっと
おどろきですわ。


世の中に放り出されて
わずか7ねんたらず。

(ってことば、よくないか。ははは
でも子供にしてみりゃ
親は選べないし・・・。
選んでうまれてきたとかいうけど
サイエンティフィックな根拠はない。

それに
そういう神秘ですべて片付けるのは
どううも苦手なんです。
まあ、仕方ない。
ここは思考や思想の違いもあるし。
いきてきたバックグラウンドも全然違うから)


いやいやあ・・・


子供さんらすごいわ。

おそるべし・・・


完全に絵心はまけています。

アウト!
だわ:大笑!!


ほんとに。
すてきです。
子供たちの能力侮るなかれは
本当でした、はい。


降参!

今度その絵のスキル、おしえてくださいよ〜・・・
と思わず言ってしまったわたしでございました。


ありがとう。

今日からまた反省して
私もがんばらねばなあ、
という気分になってきましたよ、はいはい^^