子育てリアルその3

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

宜しくお願いします♪


先程の続き


でもって

まだ長女にはエピソードがやまほどあります。


あ、

っていうかね。


やはり一人めって大変なんだな、

って改めて子育てしていて痛感します。



なんでもはじめて。

母として初。


すべてがわからん。


本をよんだところでリアルは別物。


ぜんぜん違う。


ほんtっと違う。


キョウダイでも個性派だとほんっとまるで通用しないときがある。


(だからおしつけの育児書は大嫌いです)


病気になればなったで
めちゃ大変。


眠れない。

抱っこで腱鞘炎。


おんぶとだっこと授乳とオムツ替えでへろへろ。

家事をそこでまじめにやれだ?

ふざけんな、ばーか。
といいたくもなる:笑



あげくのはてには
子育て中と甘えるなというじいさんばあさんまで
いるんだとかね。


いやになりますねえ。はい。


そんなわけで

一人目の子育てが何しろ緊張も伴うし
真面目に子育てしようとすればする人ほど
苦労はついてまわるし、
保育士にまるなげしないかーちゃんこそ
疲れて大変になる。


だからさ、


そういう部分が女将は全然わかっていなくて。

あ、お上。


待機児童解消のはなしばっかしてる。

いいかげんにせいって。

そんな話ばかりをもとめていないの。
世の中の母親みんな。


全員働けるわけでない。

全員仕事につけるわけでない。

全員仕事できる余裕ある環境でもない。

子育てと仕事、とかいうテーマばかりするんじゃないよ。

介護だって
ほかのケアだって
いろいろある人間山ほどいます。


子育てがすべて順調にいっている人間ばかりじゃないの。

発達障害や発達の遅れなどが認められちゃったら
仕事どころじゃなくなるケースも山ほどある。


そんなこんなの子育ての中で
同じ話ばかりが新聞におどると
もういい加減にせんかいな、こら・・・


いつも感じてしまうのだ。


あ、長女のいまでは笑っちまうエピソードをするはずが・・・

あらら、
へんなほうこうに。


でも、
これはリアルな子育て母、
ガチンコ母だからいわせてもらった。


そう、

待機児童解消でことがすむはずねーだろっつうの。



言葉汚くてすんませんでした・・・

はい。

でもこれがリアルな私の子育て中の見解。


いいかげんにせー!

というところでしょうか。
はは。


いや、別にストレスたまっていませんよ。

またかよぉ、新聞・・・

またかよぉ、ある見識者のコメント・・・

みたいなものを
立て続けにみちゃったから。


あーあ。
日本はしばらくさいあくだよね。子育て環境・・・


母親のアイデンティティを確立しないで
どうすんの・・・

そこだよね、
っていつも感じるのですが。

はい・・・