カラダケアセミナー@札幌市豊平区平岸児童会館No.1

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

どうぞ宜しくお願いします♪



本日は

札幌市豊平区にあります平岸児童会館にお邪魔しました。

今回も

フリーペーパーeminaさんのセミナー企画
http://emina.jp/blog/report/?p=9012
によります

「ママのためのカラダケアセミナー」

を実施させてもらいました。


今回も前回の円山児童会館同様

(よろしければ:http://d.hatena.ne.jp/saku-enjoy/20111202#1322810903

ヨガストレッチングケアなどを行いながらの

カラダメンテナンスとお話の講座でした。


育児中はどうしても同じ姿勢の連続です。

抱っこに授乳におんぶにおむつ替え。
全部前かがみで行うことばかり。


背中や肩まわりに負担が来ないはずがない・・・


そんな状況です。

この講座の時間だけでもせめて・・・



お時間をとっていただいて・・・



カラダを少しでも快適に・・・



そんな思いで行わせてもらいました。




参加者さんも大勢、でしたので



(会場となった会館さんのおかげでした。
改めて御礼申し上げます)



とにかくお話よりも動きましょう動きましょう〜♪
・・・

そんな
勢いで行わせてもらった次第です。



写真はのちほどNO.2で掲載させてもらいます。

今回は・・・



最後にちょっと
お話をさせてもらったんですね。




もう何年も前の事例ですが・・・


この事例はどこでお話をしても
皆さん耳を良く傾けて下さいました。


あるお母様とお子様のお話です。



37歳で初産だった彼女。

男の子のお子さんでした。




毎日のように赤ちゃんの頻繁な泣き、


昼夜を逆転するような日々と赤ちゃんのもつ
激しい泣き方の性質。



抱っこをしても泣きやまない日々の多さ、

頻繁な授乳による腱鞘炎、

努力してもなかなか報われない焦燥感、、、




・・・これらが重なったのでしょうか。



子供を洗濯機の中に入れようとした・・・


ことを
お話してくれたのでした。



彼女はこんなコメントを最後に残してくれていました。



(一部御紹介します)


「産んだら絶対楽になると思っていた。



(中略)でも産後は全然眠れない、、、

子どもは泣きやまない、もう地獄。



あのまま家で子供と日中過ごしていたら?


私は子供を本当に洗濯機の中に入れてしまったかも・・・

しれない。
(中略)



初めは半信半疑でなんとなく気のりはしなかったが、


とにかくイライラを抑える日が週に一日でも
講座でできたのは助かった。



自分の身体を自分でケアする方法を

教えてもらったのは何よりだったが、



通ううちにそれ以上に精神的にここへ来ると

何か救われたような気がした。
(中略)



もしももう一人子供を産んだら

こういうケアできる場所に来ればいいんだ、

と思えるようになった・・・。


産んだらここに来る、そういう場所があるのは大事。



自分を大切にするとこんなにも
子供や夫にイライラをぶつけなくなるものなのか


と驚き・・・。」




どうぞ研究に役立つのれあれば、
ということで
お名前等は非公開で
このような形で御協力してくださったのでした。




本当に
色々なことに直面する産後直後〜育児期間。

イライラしないはずないです。



初めてのことだらけ。

何しろすべてが「母として」
はじめてなのですから。


それをいきなり
「完璧」
問われてもこまります。




カラダは消耗。


子どもは心配。


睡眠不足も当然のごとくやってくる。


自分のペースで寝ないのではなく
眠ることができない。相手のペースで毎回起こされる。



そして。
泣きやまなければ抱っこ抱っこ抱っこ。


それはそれは大変です。



何時間も腕に3kの重さがのっかっていたら
スポーツ障害と同じ。



病院にいくはずのところが
赤ちゃん連れでどうやって通うのでしょうか。




お子さんと一緒に安心してケアできる場所が
産後2カ月位からあれば
・・・・・・・・



虐待の一歩手前の母となった女性は


少しでも気持ちが安らいだ状態で

子どもと向き合うことができるのではないだろうか・・・




7年間同じ思いで、こんな思いで
続けています。




今日の女性の皆さまも
最後のお話に耳を傾けて下さって
本当にありがたい限りでした。



お疲れさまでした。


No.2では
今日の流れを振り返ります。