ママたちのカラダケアセミナー@平岸児童会館NO.2

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

宜しくお願いします♪



では、NO.2ということで♪


まずは・・・


授乳や抱っこで負担がたくさんくる肩回し循環ケアから。




お母様皆さん一生懸命回していました。
せっかくの機会とばかりに真剣に。


ありがたいかぎりです。

あら、お子さんも一緒に回してくれていたのですねえ〜
あら、館長さんも回してくださっていたのですね〜

ありがたいですほんとに・・・。

続いて
肩のヨガストレッチングケアを。

3秒でも行うことで、肩周りの血行が促進されます。
ほぐれます。


理想は30秒くらい。



でも少しでも行うだけで全然違ってきます。

授乳の前かがみのあとにはぜひぜひ・・・


もうひとつ肩周りをヨガストレッチング。



ちょっと痛いなあ、と感じるお母様もいらっしゃるかと・・・
腕を交差して手のひらどうしをあわせるものです。


同じ姿勢が続きすぎたあとにはぜひどうぞ。

あら、ボランティアの方も・・・ありがたいですね〜。

クビのまわりもよーく伸ばしてあげると
肩と一緒にほぐすことができます。


いやいや、前かがみの動作ばかりですものね・・・。


クビ回りもいたわってあげないと、ですね。
毎日本当にお疲れ様です。



骨盤を支える筋肉も凝り固まっていますので
ヨガストレッチング、実践してもらいました。




肩腕抱っこなどを頻繁に行うと
どうしても片側がうっ血しがちです。



できれば・・・
肩腕抱っこをしない方を少し長めに伸ばしてあげると
より効果的です。






骨盤を支える股関節・おなかの筋肉も意外と縮こまっています。
ということでこれまたヨガストレッチング^^


抱っこでかかる荷重、授乳の際の長い時間による座り姿勢、
おむつ替えでたったり座ったり・・・。



意外と酷使されています。

伸ばしてあげるといた〜いのですが・・・


たまには血の流れをよくしてあげるとすっきりします^^





どの児童会館でも行ってきましたが
骨盤ケアの簡単体操です。



実際にO脚の方がたくさんいらっしゃいました。


血行不良になりやすいO脚。


少しでも自分のカラダを調子よく、という方は
これだけでもぜひトライしてほしいなあ、と
毎回感じます・・・

おなじみのヨガポーズですが



腰回りと肩周りのケアにつながります。
よかったら毎日3秒でも・・・






次は・・・

ちょっとこれはきっつい・・・?とよくいわれてしまうのですが;笑


脚全体のヨガストレッチングです。





かかとがつかない、
という方が大半なのですが、


これ、足首のやわらかさや脚全体の血行不良のチェックにもなります。

深いストレッチングなので
終わった後は足首ぶらぶら〜してください。



続いて
前回円山でも行った骨盤チェックです。



つかなくてあったりまえ、といわずに・・・^^;



少しでも血行のよい骨盤まわりを保ってあげてください。
お子様のためにも御自身の健康のためにも。

ぎっくり腰をふせぐためにも。




最後は座った姿勢でのびのび体操。
皆さんきれいな姿勢です。すてき♪


NO.1で御紹介させてもらった最後のお話です。




皆さん耳を傾けてくださり・・・
ありがとうございました。




体調不良からくる育児への影響は・・・
意外と大きなものです。




様々なケースでお子さんやパートナーへ
影響が及ぼされる。





少しでも体調管理、といいますか。



御自身を大事に大事にする時間をとって頂ければ
ありがたいなあ、と感じる次第です。





3秒でも伸ばす。
3秒でも回す。





ああ、いたい、だるい、凝りがある、しんどい、、、





そう感じた瞬間にカラダと向き合って大事にしてほしい。




強く訴えるのは
多くのお母さんの事例に深く深く・・・
向き合ってきたからです。



まずはお母様御自身を大切に。
そしておこさまも・・・

本日はお疲れさまでした♪



次回は19日に行います。
しののめ幼稚園のカラダケア講座です。



詳細はHPへ
http:t-s-shizuka.info/


おつかれさまでした。