身体ケア講座@ねっこぽっこさん

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

宜しくお願いします♪


最初のブログの続きです^^


ねっこぽっこの家さんは本当にみなさんスタッフの方々が
やさしくあたたかく、
子育て中にここの場所をしっているのとしらないのとでは
過ごし方がずいぶん違ってくるのではないだろうか・・・

とかんじさせられた場所です。


うらやましいです。
。こういうところがご近所にあるかたは・・・♫

私もはやく知りたかった^^


さて。
まずはみなさんへなんで私がこちらへうかがったのかの
ご説明です〜


いきなりこんな黒い人がやってきて?ですものねえ・・・


そしてボールにのっていただきました。
一体なにすんの???というおももちだったかもしれません・・・
ごめんなさいね^^



さて、早速うごきます^^
まずはボールに身をまかせて全身をのばしま〜す。



はじめての方はちょとこわかったかもしれません。
でもこれを毎日すこしでも行うとずいぶん体は楽になります。




定番の肩まわしやら伸び伸びストレッチですが、
これもまた大事・・・



ちょっとでいいんです。


3秒〜5秒くらい、これするだけで・・・


授乳のあとの肩のゴリゴリ感やら首周りのだるさやら
抱っこのあとのお疲れモードが
すこしだけ楽になります・・・

クリスマスツリーと共に脚ストレッチ・・・笑^^



さて、
次はボール運動です。

たくさん弾んでいただいたり・・・




バランスチェックに挑戦してくださったり・・・
(これで自分の左右差のバランス、簡単にわかります。
利き足が上がっていないときの方がやりやすそうな方々、
多いですね^^)



骨盤を支えるお腹の筋肉をグググッと鍛えていただいたり・・・




さらにさらにちょっときついですが
骨盤を支える股関節&お腹の筋肉たちを丈夫にする運動を
していただいたり・・・




ふくらはぎのむくみをポンポンとはずませることで
解消していただいたり・・・





大きく大きく胸回りをストレッチすることで
授乳中のだるさを解消していただいたり・・・




色々と
たくさんの動きに挑戦してくださりました。
ありがとうございます♫




後半はたっくさんのストレッチを行なってもらいました。
この際・・・

スタッフの皆さんがまあ・・・
なんと素敵なことでしょう。

大きいお子さんは遊び場へ誘導、
赤ちゃんは抱っこ・・・

ほんとにさりげないサポートのあたたかさといったら・・・


すばらしいなあ、
とかんじずにはいられませんでした。
素敵です。


で、すとれっちね。

何しろ簡単に手軽に・・・
血行不良を解消できます。
ありがたいうんどうですわ、ほんとにねえ^^



ですが、、、


今回は少しヨガの要素も入っていますので
きつかったかなあ・・・???



股関節をダイナミックに伸ばしていただきましたし・・・ね^^




でもみなさん真剣に・・・すばらしいですね。
股関節は意外と凝り固まっているのですが
普段なかなか気づかず。



だるくなるのはここからだったりもします。
だっこだっこの毎日ですと
なかなかね・・・股関節のツマリに気づきにくいですものね・・・





腰周りやら・・・





左右にのびのび〜♫やら・・・




骨盤の横を支えている脇の部分を深く深く伸ばして頂いて・・・






最後にお話^^でした。

皆さんおつかれさまでした。本当にね・・・




若いお母様方なので
体力はまだまだ大丈夫!と思っていらっしゃることかと。



そう、
若さは武器でもあるのですが
油断もあるのです・・・




あとね、
年齢関係なくぎっくり腰になりやすいのも
育児中・・・



カラダ何しろ大事にしてください。



この7年間での調査で


産後のマイナートラブル第一位は腰痛でしたもので・・・恐!


みなさん本当にねえ・・・

真剣に取り組んでくださって
とてもありがたかったです。




いやいや、
それにしても・・・

ストレッチ上手でした。すてき、みなさん・・・♪

お疲れ様でした。
ありがとうございました。


次回はまだねっこさんの予定は未定です。


開催時にはお知らせしますね✩

ありがとうございました!