さざえさんに思う

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

宜しくお願いします♪


あ、サザエさん、でしたね^^



なつかしい本が出てきたので
久しぶりにざーっとながめてみました。



サザエさん^^


94年に印刷しなおしたものです。


・・・昭和のあったかい雰囲気。


今ではほとんどみられないであろう
ご近所同士のなごやかなやりとりと。


買い物は大手スーパーではな
それぞれのお店、やおやさん、おにくやさん、魚屋さん、
という
独自の色がきちんとある商店街。

ソースがビンでうっている
なつかしーかおりと。


季節季節の行事を大切にする感じがのこっていたり。

風刺コメントが優しさのあるものだったり。

旧制軍、という文字が並ぶこともあったり・・・


私も知らない時代のお話が垣間見れる瞬間もあったりして
サザエさん
学びもあり、
癒やしもあり、
なんだか久しぶりにおだやかな気持ちになりました・・・


長谷川町子さんのいじわるばーさんも大好きなんですが
このサザエさん
様々な想いがこめられていますよね。


いい時代だったなあ・・・


今の大手スーパーの並び・・・


嫌いではないですが、
というよりは
それしかないんですよね、
歩いていけるところに・・・


寂しい限りです。


やりとりがない、
新鮮なのかもわからない。


うーん・・・・・・・・・・・・



小学校時代のあの
「いらっしゃいいらっさーい」
がなつかしくなりました。


昭和のよき時代はもう二度と味わえないのでしょうか。


ここのところ
殺伐とした感じが多く、
いやーな気分になるときもあります。


ま、
それはそれで仕方ないと割り切ってしまえばいいんだけど。



情がない、ってえのもさびしいですよね・・・



なんだかあったかいな、
とおもわせてくれる街、雰囲気、店、

復活してほしいなあ・・・


復活させたいなあ・・・


そんな想いがふっとよぎった昨晩夜中でした。