かおかおどんな顔:笑

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

宜しくお願いします♪


この絵本、おもろいのです:笑


88年に第一刷りがあったのですが、
もうすでに75回刷(2011年現在)
も行われているという人気絵本。


大人でもぷっと笑えるこの絵本。


笑うだけでなく・・・


子供はよーーーーく大人のことをみているんだなあ、
と感じさせられた本でもあるのです。



たのしいかお
わらったかお
ないたかお
おこったかお
ねむったかお
たくましいかお
からいかお!
こまったかお
いたずらなかお:爆笑
すましたかお
あまーいかお
いいおかお
さよならのおかお

いやいや・・・


この著者のやなぎはらさん、
よくかんがえてらっしゃるなあ、
とおもいました。


いや、
もしかしたら子供からヒントをたくさん得たのかも?
わからないですが・・・



このたくましいおかお、だれー?
と子供にきくと


「おとーしゃん」


とこたえてみたり・・・



「このおこったかおだれ??」


とおそるおそるたずねてみると・・・


「きのうのおかーしゃん」


とかね:苦笑!



いやいや・・・



あまーいかお、大好き♪
とか

からーいかお、は

大人用につくった麻婆豆腐にチャレンジしてしまった娘たちが
まねをしてみたり・・・



いやいやあ・・・



この絵本は子供の洞察力をものすごく実感させてくれるものです、はい。



で・・・


昨日・・・・・・・・・・・・・・



「このからーいおかお、だあれえ?」
と一番下の息子に質問したところ・・・



だまって
指をわたしのほうへむけるではありませんか・・・


え・・・・・・・・・・・・?


いまからくはないんですけど・・・
とくに・・・:笑!