気づき

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

宜しくお願いします♪



さて。
先程の
「子供に感謝何しろ10年前より・・・」
のブログで出てきた著書ですが・・・

感覚が研ぎ澄まされる・・・

といった表現がよくでてきていました。


赤ちゃんの鳴き声の種類を一瞬にして
聞き分けられるようになる。


これは一種の
特技ともなります。


子供とだけ過ごしているとわかりませんが

「ないてるよー」

独身の友人が心配してだっこして
くれるのはいいのですが、、、

実は
抱っこをもとめている泣きではなかった・・・

そんなことって
度々あるかと・・・。



それが
他のお子さんでも聞き分けられるようになったりすると

これってほんと・・・

神経を研ぎ澄ましていなければ、
そして
日々懸命に取り組んで居なければ
決してできない
ワザ、

だと思うのです。


すごいことだ。




・・・インタビューをさせてもらって
結構な月日がたちましたが、

お母さんとなったとたんに

「あれもできないこれもできない」
「私ってなんにもできないダメ人間」



自分で自分を暗い方へもっていってしまう
方もいらっしゃいます。


それはそれで
そういう精神状態。
あって当然です。


私もそんなとき、長女のとき、、、、

ありましたもの。

ほんとにね^^



ただ、
そこから
抜け出せる糸口がたくさんある、
ということを自らみつけだされた方は、
本当に素晴らしいなあと思います。


自分がこんだけ子供と向き合って、
今までは得られることのなかった、伸びることとなったスキル、
に気づいたりしているのです。


子供のおかげでこんなことが伸びた!
子供のおかげで私こんなふうにかわったかも・・・

そういった気づき。


そういった気づきをくれたのは何があったのでしょうか?
なにかしらきっかけのようなものがあったんですか?
とお聴きすると

やはり・・・


「気づきのきっかけ」
のようなものがあるんですね〜


このままではいけない、とおもわせてくれたTVとの出会い、

今回のような母を元気にしてくれるような著書との出会い、
とある場所で勇気をくれた人との出会い、
街をフラフラベビーカーをおしていたらふっとわいてきた思い、
以前の職場へ足を運んで涙したホントの自分との向き合い時間、
近所のおばさんの何気ない助けの出会い、、、、、、、、


様々なきっかけが重なりあって
次へのステップを踏み出させてくれた、

そんな方もいらっしゃいました。



いろいろな気づきには、
やはりアンテナが必要。


特に子育て中はそれが少しでもいいから
あるのとないのとでは
その後の展開がずいぶんと違ってくるかと思います。


面白いように進むときもあれば
全然前へいけないときもある。


それが子育てなんですよね、おそらくね、、、


だから

前ばかり見なくてもいいし、
後ろをフリカエッテばかりでも仕方ないし。


自分が少しでも納得いく日たちに
いつか持っていければいいんじゃなかろか・・・


そんな思いで日々子供と向き合っています。


気づき・・・

人ぞれぞれ、ですよね。


それにしてもさ・・・


一番下の息子は
なんでしょうねえ、
トイレにいきたくなっちゃったのでしょうか?笑


いんだかわるいんだか。


最近あちこちで勝手にパンツとズボンを脱ぐので
まいります:苦笑

いやいや、
子供も成長、
私もそこへ照準あてて成長せねばなあ・・・


とほ。笑