骨盤が開く=✖!?

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

宜しくお願いします♪


さてさて。


来週からまたちょっととある場所で
講座をします。



で、

よく質問をうけるのですが・・・


「骨盤が開くのっていけないことなのですか?」


というもの。


開く?
✖?????


????????????????????

という方はたくさんいらっしゃるかと・・・


骨盤は様々なものをおさめている
とっても大切な場所ですから・・・


例えば。

女性は生理周期で骨盤の開閉を繰り返しています。


開くーリラックス
閉じるー緊張


そんなイメージでいてくれるとありがたいかなあと。


リラックス・・・

というと?


骨盤が少し後ろへ倒れている状態
少〜し
背骨が丸まってお尻が下がってリラックスしたような
状態にあるのが

開いている、

という感じです。


ちょっと詳しくいうと

仙腸関節という場所fが少しだけスライドして
骨盤のスペースが広がり、
骨盤全体がうしろへ倒れた形になること、

これが

「開いている」


という状況です。


開いているのは決して✖ではなく、

夜寝ているときなどはこんな状態だと
理想的ですし・・・

女性の生理最中は
基礎体温が上がっている最中、
排卵期〜月経の間は広がっています。

この期間は

むしろ広がっているほうが
妊娠しやすい身体になるという
妊娠準備段階に入っています。


というわけで


一箇月の間でも女性は骨盤の開閉を繰り返しますし、

体調や気分によっても
骨盤が開閉したりしますし・・・


というわけで

広がっていることは
すべて✖、というわけではないのです。

ただ・・・

日常生活、
ずーっとひらいちゃってると

・・・・・・


つねにこっちばかりだと
やはりね^^;


あまりよくはないですよね。


猫背
お尻たれてる
だるくなる
動きが鈍くなる・・・


閉じる日も必要
開く時間も必要


そんなわけで

とても柔軟な組織なんだと

意識していただければありがたいかなあ、
と思います^^