批判的思考スキルをみにつけよ!?

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

宜しくお願いします♪



なんだか偉そうに・・・はっはっは。


でも、
そうではなくて。


身に付けておいたほうが

おそらく生きていく上で

とてもだいじなんじゃあ、ないかって。


批判的思考スキルとは、

情報や経験を客観的に分析するスキルのことです。


これは

スポーツの世界では必須ですが、

スポーツに限らず

どんな場面でも大事でしょう・・・


批判的、

というとなんだかいまいちな印象を与えかねない、

と思われる方もいらっしゃるでしょうぬえ。


でも、でも。


単純に

非難や否定、


という意味ではないのです。


無条件にうけいれませんよーだ!


という思考のこと・・・


自分の頭できっちり考える、

考えるだけではなくって、

情報、

これまでの経験値、

客観的にみたらこれってどうなんじゃ?
と冷静になる頭を一度もつ、


そうやって思考を高めていくと・・・


自分の周囲や
自分自身の価値観を

再認識することにもなるでしょうし。


外部や周囲の圧力、

仲間の実はおもってもみなかった展開やプレッシャー、

メディアのこわさ・・・

などなどに


ちょっとしたおもろい見方が付いてくると思います。


人の行動、
態度、
そこにかんする
自分自身の影響などなど。


そんなことがらをきっちり理解して
その正しさ、
確かさ、

を評価できることにも

つながるのではないでしょうか・・・


生きていく上では

この思考能力は欠かせない。


子育て中はとくに・・・・・・・・・・・・・・


・・・いろいろな情報が反乱してますものねえぇ。
いやになりますよね。



・・・ママとも同士の駆け引きなんぞにまきこまれたら
自分を見失ってしまう人もいるでしょうし、、、

・・・メディアの放つ
表面上の、うわべだけの綺麗な子育て、、、


・・・経験を無駄にしないでいこうという
自信へのつながり・・・


批判的、
というじづらだけど。


いやいや、そうではなく。


あたしはあたしよ、

っていう
一種の毅然としたたいどはないかな?


と思います。


そういう場面、

子育て中、特に大事だと思います。


なんでこんなことをかいたのかって?


いやいや、

だって・・・


こういうことをいいたくなる場面に
多々でくわしたから、

です^^


こそだて8年目突入・・・


ほんとさ、

批判的思考スキル、がんがん、あげないと^^♪