一人目はしんどいよね@赤ちゃんの時期編

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

宜しくお願いします♪


先日・・・
とあるお母様からメールをいただきました。

以前インタビューに応じてくれた方で。


ひさーしぶりでした。


とてもなつかしくて

思わず返信メール長くしてしまいました。^^


・・・一人目の子育てで悩んでいたときが
なつかしくなる、
そんな日がようやくきた、
というお話。


・・・そうやって
いい思い出として振り返られるなんて・・・


強いですね^^

すごいなあ。

すてきです。




・・・金沢で一人目の子供を出産したときに

私は全然夜眠ることができませんでした。


みんなこんなにしんどい思いをして
夜中乗り切っているのだろうか?


そして

だっこしないと寝ない性質で

夜も昼もあったものではなく、

24時間だっこしているような感覚におそわれました。


もちろん寝顔はかわいいのです。

でも

身体のケアが全く追いつかないくらい
カラダは疲労していました。


何しろ自分の寝たい時に眠れない。

睡眠不足を好んでしているのではなく、

100%相手のペースに併せて起こされ、
夜泣きされ、

あやし、
抱っこを繰り返し、
夜中でもおむつを変え、
まただっこして、
座ったまま眠る・・・


そんな日々でした。


何箇月これが続いたのでしょうか?


まだ私はパートナーが抱っこしてくれたり
相談できる知人や大学の旧友がいたり
子育て学習会に参加していたから


なんとか乗り切ってこれました。

でもここがもしなかったとしたら?

虐待しかねないだろうな、

と強く思った次第です。


身体のケア、

子育て中こそ本当に大事です。

ここを少しでもお伝えしたい、

自身のきっつい体験がベースです。


今後も地道ではありますが

伝えていきたいのです。

本当に。