日々学習@子供のおかげ^^

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

宜しくお願いします♪


天声人語に出会って


かれこれ何年になるのかなあ?

もう

11年目になります。


結婚してから

私はちょっと縁あって小論文の添削指導なるものを

(笑)


していた時期がありまして・・・


そんなわけで


朝日新聞の社説を主に日々眺めては
にらめっこしていたのですが。


天声人語もあわせてよく読んでいたわけです。


年明けから

毎日ではありませんが


書写をすることにしました。


天声人語を^^


一日にそんな時間をとりません。


もちろん子どもがわーーーって
遊んでいるときは

絶対的にブッぶー!✖!

なので・・・:苦笑


眠ったあとや


ちょっとビデオをみたりしているとき


(ごめん、たまにはゆっくり座りたいの。
だから

トムとジェリーなんぞをかけたりします。はい・・・)



書かせてもらっています。


なんだかねえ・・・


こんなに書写が落ち着くとは♪


ちょっと
自分でも意外でした。


なんでこんなことをはじめたかというと。


長女がいま小学校一年生なのですが


一年生になったとたんに

毎日宿題のみならず

家庭学習というものが義務付けられました。


毎日一頁でいいから

なんでもいいいので
学習せよ、というものです。


国語の教科書の書写でもそれこそいいですし、

漢字の問題、

計算、

時計の時刻当てクイズ、

算数の文章問題、

まあ・・・・これらは親御さんが出してあげることが
望ましいような雰囲気(汗)
なので

日々問題をだしてあげているのですが・・・


こちらも結構あきさせないように

頭使うもんだなあ、
なんておもっちゃいまして^^


で。

触発されるように

自分も負けずに何か継続せな、
子供にしめしつかんなあ・・・

とかおもったりして。

サボsったりする日もあるので
そんな日は
こどもから
「喝!」
いれられます。


とほ。


でも、

それがいい刺激になっています。


そして

互いに

「これ、がんばろーや、お母さんもうおわちゃったでー」

とかいうと

「うそー!じゃ、やろーっと」


みたいな展開にもなったり・・・。


まあ、学校の担任の先生のおかげですよね。

ありがたいのひとことです。はい。


おかげさまで

しばらくぼけないですみそうです^^

ははは。


それにしても

天声人語を書写していると


気持ちがすーーーーーーーーーーーーーっと

なぜか?落ち着いてきます。

ありがたいことです。


子育て中はどうしても

「こらー!」

の連続ゆえ・・・とほほ。


息をすうことが多くなり、

気持ちが休まる、という時間帯が

若干減ってくるもので・・・。


いい気分転換、そして
いい漢字の学習タイムにもなります。


いやいや、

本を読んで勉強しているだけではだめですね。


鉛筆うごかさんと!

^^