子供にどっぷりのある一日(笑)

そうです。
子育ての話をしてなかったわ、ということに気づいた私。


1、3、6歳のこどもたち
うーん、ときにめちゃくちゃ生意気な上二人の娘。
うーん、ときに本当にまあめちゃくちゃかわいい3人の子供たち。
ちなみに3番目だけ男です(笑)


子育てが9割以上のとある一日。

朝5時20分起床
運動を30分近くしたあと、ぎゃー!と3番目が泣き、
10分近く授乳。
その後すかさずおんぶしてトイレ掃除と洗濯干し。
朝ご飯&弁当つくってみんなを起こす。
飯をかっくらいながら子供らのご飯の面倒をみつつ
だんなのいってらっしゃーいをして
着替え、はみがき、顔洗い、身支度整えさせて
6歳の娘さま、幼稚園行ってらっしゃい攻撃。

ここまでが6時〜9時までの出来事。


午前中真ん中の娘のそり雪遊びに1時間近く付き合ったのちに
(下はずーっとおんぶ)
子育て広場に直行、
午後2時までずっとお付き合い。
その間授乳に子供の面倒見に、とまあせかせか。おひるごはんも
あわただしくべんとうかっくらい。


2時半ねーちゃんお迎え。
遊び足りないと言われればそのまま外で雪そり遊び2時間決行。
帰宅は夕方4時半まわり。

その後せんたくたたみ、子供と再び若干あそび
夕御飯のしたく、風呂のせわ(これがくせものすっごい大変)、
がようやく終わったと思ったら
今度はだんなのふろ、めし。
はい、お皿あらいました、とふと時計に目をやると8時半くらい。
あらま、子供ら寝ないと!
ということですぐさまねかしつけ。

はい、すべてが修了9時半くらい。
でもそのころ私もくったくた。

少し仮眠して
今、こうやって夜中置きだしてブログをかいているのです。
がはは。
あ、起きだしてだった。
すいません・・・

いやいや、大変。
でもね。、
ここまで徹底して付き合って体力つかって
おんぶ四時間いじょうもして
せかせかちゃかちゃかしているとねえ・・・
段取りうまくなるし。
飯は早くつくれるようになるし。
いやいや、子供のおかげで主婦のスキルが一〇倍以上あがりました。
ありがとう、こどもたち^^