自制心・争いの解決・情報操作スキル

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

宜しくお願いします♪



さて。

遅くなりました:汗・・・


子供をせかhしつつ、
小言を浴びせつつ、
なんとか一人前の人間に育てようと・・・


日々奮闘している中で身につくスキル、
それは

「自制心・争いの解決策、情報操作」

の3スキルだそうな。


テクニック、
と翻訳本には記載されているが、
テクニックとスキルは若干違う。


テクニックは素質も深く関わるもの。
スキルはどの人も頑張れば身につけることができるというもの。


なので
私はあえてここでスキルを使いたいと思うのです。はい。


だって
様々な母親さんたちが
バックグラウンドは全然違っていても
きっちりここを抑えているんだもの。
すごいことです。はい。


で、

一つ目の自制心とは?
ということで・・・


これはね。
もうみにつかないはずがない:苦笑

親をやっていていっちばん難しい、と
思うところではないでしょうか・・・


おもろかったのは
「2,3才の子供をもつ母親は平均して90秒に一度ずつ命令か「だめ!」
を連発。親と小さい子の争いは平均で1時間に1,5回〜3回おきている」


という報告があるのだそうな。(笑)

数えているからおもろいね^^


で、
私はこの数字じゃたりません、ってキャサリンはかいているんだけど
私もたりませんわ。:!!爆笑!!!


だってさあ・・・
たりないよ。
毎日すんごいのですから。いたずらも、大騒ぎっぷりも。

だからねえ・・・

ま、子供の気質によりけりという見解もあるでしょうが、

どんなにおとなしいおこさんでも・・・


どんなにいうこときくいいこちゃんでも・・・

それは押さえつけているのかもしれないという
自覚をもったほうがいいのかも、だって。

ま、そうだよね。


やだやだがなければおかしい、
うえーん!の泣きがなければおかしい、

少しは思わんといかんのだしね・・・


で、

自制心のテストは日々くりかえされますよね。


そう、どれだけ抑えられるか。

どれだけ
腹が立っても
ぐっとこらえられるか・・・


で、

こらえられないと、
争いがおきるので、
次のスキル。

争いの解決、という具合になるそうな。


で、
次ぎの2スキルはちょっとひと呼吸おいて
次へ^^