キャサリンの本はロジックで元気になれる^^

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

宜しくお願いします♪





キャサリン・エリソンの著書、

「The mommy Brain」

は全米でもかなり注目された著書でした。

日本では
「なぜ女は出産すると賢くなるのか」

という訳本で出回っています。

以前も何度か紹介しましたが、、、



これはビジネス書にも匹敵する、中身の濃い
充実度に溢れている著書だと私は感じております。


この著書の中に

「子供を急かし、小言を浴びせ、背中を押しながらも
なんとか一人前の人間に育てようと親の勤めに励む。


そんな日々をおくっていると
他の人にも効果的に使える3つのテクニックを磨くことが
できる」



という部分・・・。


初めてここを読んだとき、


当時長女の

「夜泣き&イヤイヤ期育児」
に翻弄されていた私には
衝撃的といいますか・・・

へぇ〜


と感心してしまうといいますか。



驚かされたといいますか。




いやあ、
なんとも・・・・・・・・・・・・・・・



おもろい視点だ、
と感じたものでした。


さすがにこのキャサリンさんは・・・



海外特派員を経て、

調査報道の記事を手がけている

フリーのジャーナリスト


なだけある、と当時感じました。


全体を通して言えるのですが、、、、、、、




彼女の言葉ひとつには


ロジックな展開で描かれていて、


しかも
そこから強制ではなく研究結果を


丁寧に述べている。

そして




母たちを元気づける言葉も忘れず。



社会であなたたちが活躍しないでどうするの?



というメッセージも奥底に秘められている+



どーんと正面切っていってくれるときもある。




これに似た著書はなかななかありません。



そしてね。

これは
ぜひビジネスマンに読んでもらいたいの。



特に女性を雇っている社長さんね。



元気がちょっとなくなるときは
これを読んでいます。

^^



あ、で、
その3つのテクニックというか、
私にはスキル、とうつるのですが、、、




それは次のブログで♪