過去、今。

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

色々なご意見を頂く日々。

ありがとうございます。


先日、今現在募集中のインタビュー活動にご協力くださった方が
こんな重要なメッセージを残してくれました。


「過ぎたこと、過去はやりなおせない、とりもどせない。
だからこそ
今を大事に生きないとって思います。」

とのこと・・・

ほんとうに。

これはいつの過去をふりかえってもピンとくる言葉なので
私にとってはズシンと響きました。


長女の子育ては失敗というか
自分の思い描いていた未来とはまるで違う状況で、
心身共に疲れてしまった時期がありました。

そういうときは
やっぱりあまり物事はスムーズに運びませんでした。


情けないですが
イライラがいろんなところに波及した記憶があります。

子供にはその分
今恩返し?:苦笑・・・のつもりで
色々な取り組みをしています。


ただ。
あのときがあるから今がある、
そうとらえています。


大変だったから今がある。
苦労を経験したからこそその苦労を感じている人に共感できる。
涙した時間があるからこそ第三者へ丁寧に思いやりをもって対応できる。


これは本当に日々感じますが、
経験値というものは大きいのですね、とくに子育て中は・・・


若かりし頃、
理想論をならべていました。
時間があったし、自分一人だとなんでもできてしまうときがある。
だから
わかさゆえも手伝って錯覚します。


違うんですね〜
子供を産むとそこが全然ちがうことに一瞬愕然とするのですが
そこからずんずんはいあがっていくと
なんだか面白いくらい次のステージが見えてくる。

大変、なんだけど。
そこを超えたときに見える道はほんとにたのしいです。


過去は過去で。
そして
そこを踏まえて、きっちり向き合って
今がある。


インタビューさせてもらってありがたいです。

ご協力して下さってるみなさまに改めてお礼申し上げたいです。
ありがとうございます。