心豊かでありがたいと希望しているのに・・・

公式HPオープンしました^^

http://t-s-shizuka.info/

人間関係が昔より難しくなったなあ・・・

そんな声をあちこちで聞いてきました。

子育て中のこの7年間、
3人とも違う都道府県で出産をしましたが、
いやいや、どこでも聞かれます。
しかも7年間、日を追うごとに・・・。


心が豊かでありたい、
みんなそう希望して子育てをしているんですよね。

でも
心と心のすごく基本的で大事な接点であるはずの
人間関係。
難しくなっている・・・

色々なことがあげられるのでしょうね。

モラルの崩壊
地域の関係の希薄さ
人との関係がボタンひとつ、メール一つで済む社会の恐怖
倫理・道徳・動議・教訓のクオリティ低下

心のありかた・・・ひとつなんですけどね^^


斎藤一人さんという
日本一の納税者さんの本に私はとても心を響かせてもらいました。

出会ったのは実は独身時代。
まだ若かったころは、言っていることはわかるのだけど
私には難しいのかな、実は、と距離感をとっていました。
すごい人だけど、私は違うんだろうな、って。


でも今は違います。
すーっと入ってきます。
私も少しは大人になったのでしょうか^^
まあ、子供を育てていれば、いやでも学びますから、ということも
あるのでしょうね・・・


人と人とは分かり合えるはずなのですよね。

そう、脳へのスイッチの入れ方一つ。
マニュアルやすぐに効果のあるものを求めるのではなく。
学び、観察し、考える。

毎日が学習ですね♪
今日もがんばります^^