昔の日記が参上!:笑 皆さまありがとうです

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/


ありがたいことに色々アクセス頂いています。
ありがとうございます♪

さてさて・・・

子供はほんとうに何をするかわからないし
何をしでかすか予測がつきません・・・

でも、
そこがおもろいのですが。

昨日もあれ?というたった数秒の間に
ものすごい勢いで壁にピカソ並みの絵が描かれていました。

・・・こら!:笑
まあねえ・・・
男の子。いやいや、次女もやってたか。あれ、長女もやってたわ。
ってなわけで・・・

一応しかります。
他人の家でおなじことされたらかなわんからね。
でも
やはりこれは仕方ない部部分でもあるので・・・

少しおだやかに。

はい。

・・・子供ってなあ・・・

おもろいと余裕をもてるようになったのは
そこれこそ最近かもしれないですね。


色々なお母さんのお話を聞き、
たくさんの出会いが全国であったから、といっても
過言ではありません。


そういった経験、出会い、
義理、人情の世界の中で
私も子供もみーんなに育ててもらっているわけです。

そして旦那にも:笑


みんなに育ててもらっているから今がある。
そして
少しずつゆとりのあるコメントができるようになってきたのではないかな
と思っています。


実はちょっと本棚を整理して
開かずの間だった部屋がきれいになり(笑)
あくようになったのですが・・・

そこでみつけた7年前の育児日記(笑)!!!!
ほんとに大変そうな日記でした。
笑いもあるのですが若干やはり・・・
余裕がない。
仕事復帰へのあせりがある。
夜泣きに苦しんでいる。
夜中の授乳と夜泣きでほとんど眠れていないから
字がぐちゃぐちゃ(ほんとに大変だったのです長女は。30分おき)。
子育てについてあれこれひとり語りしている;笑
疲労いっぱいでストレッチがおいつかなくなって腱鞘炎だったらしい


そんな状況が産後3ヶ月くらいの日記で確認されたのです。

なかなか笑えました。
でも同時にがんばったなあ、って思いました。

そういったプロセスがあり、
経験があるから、
自分のことを、大事にしたいなと思うし
自分を信用してやろうって思えるようになってきたのではないか
と感じています。


産むにつれて:笑
ゆとりがでてくるのは・・・
産んだから、ではなくて
そのプロセスを少しでも大事に、そして自分自身を信用できるように
日々ちょっとずつでも思考をめぐらせていくことが
そこへつながるのではないかなあと・・・

何かしら大切にしていくことを忘れない。
それは何でもいいのですが。


転勤の多い私は
人との出会いだったり
そこで感じさせてもらった義理人情だったり
思いやりを持って生きていくことの大切さだったり・・・

うーんなんだろう。

子育てに終わりもないし
トラブル解決策も人其々だから
なんともいえないのですが、

少なくとも・・・

大切にする何か、をもって
自分の健康・からだ・心を大事にして
機嫌良く楽しくいきていくことをわすれなければ
なんだか子育ては少しずつでもゆるやかでも
きっとちょっとしたゆとりがもてるようになるのではないかと・・・

感じました。


でもそこにはやっぱり
旦那や両親や親類の支えが必要ですね。

転勤族だと本当に大変ですが
ひとことの励ましや
ひとことのメールでもうれしいものです。

おやになったからって完ぺきではない。
未熟なんですよね。一生。
でも親なりにがんばってきた。
だから今の私がある。
でもって
未熟だけど子供たちよ、これからもどうぞよろしくね、
という気持ちでいっぱいな私です。


なんでこんなことをかいたかというと・・・

さきほどかいた昔の!日記がでてきてしまって
あはは、な気分で:笑

でもって
よくぞここまで元気に死なせずに一生懸命あるいてきたわ、
という自分へのご褒美?と

出会ってきた500人以上のお母様たちとの会話を
ざーっと記録したものもでてきて・・・

なんだかほんとにありがたいなあという思いで
いっぱいなんですね。

ありがとうございます、みなさま。

まあ、これから難題はたくさんまだまちかまえているのでしょうが
そのつどがんばっていきます^^
そんなきもちになれるお掃除日でした。

ひとまず開かずの間があいてよかった:笑

日記がでてきてよかった:苦笑&笑

みなさんありがたいですほんとに・・・

ワーキングマザーも
専業主婦も
どっぷり体験させてもらったからこそ
今のわたしがあります。

ゆるやかに仕事、ゆるやかに子育て、
だから今の笑いがあります。

いやいや、経験にはほんと、感謝、だよなあ・・・