母という存在をださいと思う人々

公式HPUPしました♪

http://t-s-shizuka.info/

アクセスありがとうございます♪

さてさて。

さきほどのブログの続き、ではないですが
昔の日記にこんなおもろいことがかいてありました。


「『お子さんがいるようにはみえないですね〜』
っていうあのTVのコメント?????
じゃあ、子供がいるってえのは、ん?なんだあ?
ださいのか、かっこわるいのか?はたまた
子供はイラン存在なのか?子供がいるといかんのか?女は?
ばかやろー!だったら
かわいいですね、とかすてきだね、とかいえんのか!あほ!」

とまあ、・・・・・・・・・(笑)


すごいことばですね。
おそろしい。
でもこれ過去の私の日記だったりする。


そう、
これはもう6年くらい前の日記のコメントですね。

なんだかなあ、
笑えるのですが、
それにしてもこういう言葉、ちまたでも
雑誌でもたっくさんたっくさんたっくさんおどっているでしょう?


おかしい。
なんじゃ?と今でも同じです。心は。
いわれたことがないから、じゃないのですわ。
実際、まあ、若かったからね、6年前にいわれたことがありますよ。
でも
不快感いっぱいで
一度きりかえしたことがある。
「子供がいるようにみえないってことは
子供持つ女=ださいのですか?」
と。
ほんとに切り返したことがあるのです。
私は切り返し名人ではありませんが、
切り返しにエネルギーを注いでいた時期があります。
長女の子育て中はいつもそう。

何かいわれると
すぐに切り返ししてました。

まあ、仕事もドロップアウトして
専業主婦になったから
とにかく発言できるときは発言していた感じ:;笑

ま、いいとして。
あ、よくないか。
最近はそういうエネルギーがもうもったいないので
できるだけ子供に役立つことに、
あるいは
切り返しの必要がないような状況ではしません。
はいう・・・:笑

で。

「子供がいるようにはみえない」
とかいってしまってるアホな大人たち。

なぜアホか?
だってですよ。
この日記のコメントのとおりじゃない?って:笑


ほめていると思ったらおおまちがいだもの。
こどもがいるとはおもえない、
ってのは

・子供をうむと女は体型もろくに気にしなくなる
・子供をうむと女としての魅力はなくなる
・子供をうむと女としてみられない
・子供はじゃまなそんざいだ
・子供はうざったり
・子供がいるとダサイのだ、女は

といっているのと同じ?でしょう。


だから
このことばは私には不快指数100%の言葉で
嫌いなのです。

母にみられたほうがうれしいです。
母だから、今の笑顔があります。

母だからこそ今のわたしは心も成長させられ、
健康に気を配り、
食事もすごく色々と考えるようになったので
胃の調子は全快です。

母になることで
自分と向き合う時間がむしろ増え、
子供と自分とどうかかわるか、そこから家族、社会を
丁寧に思考するようになっているのです。


「子供いるようにみえない」
というんではなくて
ほんとに素敵だったら、ほんとにかわいらしかったら、
ほんとに美人だなって思ったら

「すてきです」
「かわいいですね」
「やさしそうですね」

とかいってみろって。

そのほうがよっぽどすばらしいよ。

このコメント、
ほんとにやってられませんわ、と日記にも自分でかいてました。

いやいや・・・
こまるよね。
こういう安っぽい言葉のお世辞だか何だかしりませんが
純粋に
「すてきだ」
といってみようよ。


ほんとにさあ・・・

もう。

ああ、昔の日記おもしろい。
あら!
片づけまだ全部は終わってなかった・・・

がんばりましょう♪