身体ケア講座@清田区清田児童会館

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

宜しくお願いします♪



2011年10月21日金曜日、
札幌市清田区清田児童会館にて、
子育てサロンセミナー、
「ママのための身体ケア講座」
を開催しました♪



今回は、
札幌市でフリーペーパーを出していらっしゃらる
emina様の企画に参加させてもらって
開催した、という形になります。

詳しくはこちら

http://emina.jp/blog/editor/archives/7906

みなさんバランスボールにのってくださり、
たくさん骨盤を動かしてくれました。

弾む弾む弾む・・・

息も上がる上がる上がる・・・

ちょっと大変なのですが。

骨盤が自動的に調整されるような仕組みになる
この弾み運動。

まっすぐに座っていなければいけないという意識の信号が
骨盤周辺を支えている筋肉たちに到達・・・

そして自分で意識している以上にその筋肉たちは働きます。

よって、
まっすぐな姿勢を維持しつつ、
弾む運動で血液循環も促されながら姿勢制御システムが
ボールで弾んでいる!それだけのことで
おこなわれてきます。


出産であれだけ産道が開き、
結構な皮膚の引き延ばしがあり・・・
というすごい体験をしているのですから、
骨盤を支えている筋肉たちはきずついているのですよね・・・

だからこそ、ケアが必要、ってなわけでして・・・
出産で自動的に緩んでしまうこの骨盤周辺の
おなか周り筋肉をちょっと丁寧に刺激してあげてほしいのです。

バランスボールはそんなケアには
子育て中こそもってこいです。

抱っこしたままできますし^^
おうちにあればいかしてもらいたいですね〜♪

まあ、弾む運動は・・・
初めておこなうと5分でもきついのですが。
でも
そこをこえちゃうと
結構たのしくなります^^


弾みのあとは肩回しも・・・

肩の骨に人差し指中指薬指の3本をのせてもらい、
肘を前につきだすようにして肩回しします。

これが結構肩甲骨が動く動く・・・
のでぜひ肩こりの方は毎日これ、3回ずつでも回してほしいです。

今回は単発の講座&時間も短い短い状態だったので
なかなか全部をお伝えできず、ちょっと残念でしたが・・・
みなさん楽しんで汗をかきながら骨盤周辺や
股関節の付近の意識を高めてくださったようで
とてもありがたかったです。


最後の座談会でも
結構みなさん産後の大変だった身体の状態をお伝えくださって
ありがたかったですねえ・・・

やはり
あんけーとよりも
対話、じゃないとほんとの生の声は引き出せないものですね・・・。


今回は数多くある児童会館の中から
こちらが最初の会のスタートでした。

これも何かのご縁かな、と思います。

一期一会、みなさまとの出会いを大事に♪

ありがとうございました。
皆様の声、支援活動に反映させていきたいと思います。