いくつになっても・・・

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/


先日、久しぶりにメールをくださったとあるお母様。

もうすでに子育てのステージはずっと先をいかれている
大先輩です。


当時中学生だったお子様はすでに社会人!
上のお子様はなんとまあ
おこさまがうまれたそうで・・・


本当に月日のたつのははやーいものです。


その方の笑いあふれるエピソードや
楽しいお話を
よませてもらって楽しかったのですが・・・


「やっぱりいくつになったって
子どもはこどもなのよね・・・」
というおことば。


ずしっ・・・ときました^^

まあ、これは親にならないとわからない言葉、
なのかもしれません。

でも、
社会人になっても
所帯をもっても
子どもは子どもなんだ・・・

そうですね。
ほんとに。

きっと
いつまでも心配なことってあるのでしょうね。


7歳にもうすぐなる長女は
先日ちょっとだけ怒りと悲しみをかかえて
学校からかえってきました。


でも、
まだまだ7歳。
これからもっとたーいへんなことなど
きっとあるのでしょうね。

次女も。
長男も。

でも、
いつでも私はあなた方のみかただよ、
というメッセージは常に言葉をかえたりしながら
全力で残しています。

そして
ご飯をわいわい食べ、
安い材料でつくったゼリーをたべ:笑

楽しくすごしています。

ほんと・・・
いくつになっても子ども、
そうだよなあ。
きっと娘息子が社会人になっても
そんな思いでいるのだろうなあ、と思います。


ま、ちゃんと自分で税金はらえるだけの人間には
育てるつもりだからね〜
がんばってちょーだい♪

・・・子育てステージ大先輩のあたたかい言葉は
ほんっと、毎日がばったばったの私にとってははげみになります♪