ゲーム感覚で運動ケアを^^

公式Hpオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

よろしくおねがいします★


産後に身体のケアに取り組んでくれたたくさんのお母様の
今の状況、ときおりご質問すると気があります。

皆さん、びっくりするくらい毎日3秒くらいのケアに取り組んでいます。
びっくりびっくり・・・


まあ、サボる時もありますが、という声ももちろん!
でも、それでもいいんです。

3秒をときたま、実践。
で一年たったらどうなる?
と楽しくやってみる。


あるお母様が面白い取り組みをしていました。

もうずいぶん前ですね。
石川県にいたころです。
結婚して長女がうまれてまだ1年半くらいのころでしょうか。

産後のケア講座をあちこちで単発なり長期なり展開していたのですが
そのときに出会ったお母様におもしろい思考の方がいらしたのです。

「私はなんでもゲーム感覚でやらないと長続きしないんです。
ゲームにちょっとおもしろいネーミングしたりして
子どもと一緒にシールをはったりはんこをおしたりしながら
色々やってます。
だから、今回運動ケアもこのゲーム感覚でいこうかと」


・・・つまり。
ああ、毎日3秒やらなくちゃ!!
ではなくて。

「毎日3秒一回でもやったらこの『骨盤イケてるゲーム』は私の勝ち〜♪
だからはんこをカレンダーに一個おしまーす!
いえーい!」

という・・・
笑!

そんな感覚で毎日毎日取り組んでくださっていたのです。

なんておもろい発想でしょうか♪
すてきだな、と思って、
色々な場所でその案をお話したりしていました。

なんでもいいのです。
ゲーム感覚で行える、その感覚でもいい。

何しろ楽しんで運動ケアをしていただけるなら、
こんなにありがたいことってないのです。


産後骨盤がぐらぐらです。
腹筋もゆるゆるです。

腹筋がゆるゆるしていると、腰に100%の力がかかって必ず腰痛になります。
若さではのりきれません。
産後一年後には若くても腰痛になります。

腹筋がゆるゆるしていると
内臓下垂がおこるので食べ過ぎになります。


腹筋がゆるゆるしていると、肋骨をささえきれなくなるので
バストも重力にまけずに一直線に下がります。


腹筋がゆるゆるしていると
おしっこをがまんする骨盤底筋軍も同時にゆるみますので
尿漏れがひどくなります。


腹筋がゆるゆるしていると
骨盤を支える重要筋肉なので、どんどん骨盤は外へ広がり、
産後O脚になって血行不良になります。
それに加えてお尻も台形になります。
服のサイズも9号から11号へと変化してしまいます。


何より腰痛、一番の危険度大です。
進行すればぎっくり腰になり、これがくせになるとヘルニアへ移行するのです。

実際にそうなったお母様をみているので
心配なんです。

だからこそゆえに・・・

大事にしてほしいのです。
大事に大事に。

大事にする=自分で自分をいじめる姿勢をとらない=腰にたよりすぎない
=楽なほうへ移行しない=腹筋きちんと使ってあげる


なのです。

抱っこもおんぶも授乳も。
いつ何時も、腰に100%頼ると大変です。
10回抱っこするなら一回でもおなかとあしの筋肉、
しっかりしっかり使ってあげてほしいのです。
自分の腰をいじめないであげてください。


抱っこ、おんぶ、授乳、おむつがえ、
すべて筋力トレーニングです。
腰に頼りすぎない、腰をいじめない。

だからこそ・・・

かかとあげ動作、毎日3秒、1回、2回やってほしいのです。

一年間で365回、
2回やれば730回、
私は10回くらい平気よ!という方は
なんとまあ、3650回一年間で行うのです。

すごいことです。

それだけこつこつやると・・・

腹筋が自動的に強くなっていきます★
O客も治ります。
身体の内側のよわよわになった産後筋肉が
どんどんしなやかに強くなっていきます。


どうぞ毎日、ゲーム感覚でもいいから
運動ケアしてみてください。

騙されたと思って3秒間、まずは一回でいいから。


必ず変わるんです。
継続してものすごーーーーく変わったお母様を
この目で何人もみているのですから。


ぜひぜひ・・・
ぜひぜひ・・・


「骨盤イケてるゲーム♪」
でもなんでもいいですから:笑


「腰いたーいどっかイケ!ゲーム♪」
でもいいですから。


そして時にはお祝いしてください!

「やった!1ヵ月続いた!がんばった!けーきたーべよ★」
でもいいんです。

お祝いしなくちゃやってられません。
そんなわけで・・・

楽しんで自分の身体、母親となった身体、
大事にしてくださいね♪


今週金曜日は札幌市南区石山児童会館へおじゃまします。

一緒に身体ケアしましょう!