身体ケア講座@札幌市南区石山児童会館

公式HPオープンしました♪

http://t-s-shizuka.info/

宜しくお願いします♪




2011年10月21日金曜日、

札幌市南区石山児童会館にて、

子育てサロンセミナー、

「ママのための身体ケア講座」を開催しました♪




今回も先週の清田児童会館に続き
http://d.hatena.ne.jp/saku-enjoy/20111021#1319219427

札幌市でフリーペーパーを発行していらっしゃるemina様の企画で
行いました。

詳しくはこちら


http://emina.jp/blog/editor/archives/7995


今回もバランスボールをメインに行いましたが・・・

5分ほど弾んだところで息が上がってしまった方が
非常に多かった・・・
ということで今回はこのわずかな時間の弾みでしたが
そこでおしいまいにしました。


骨盤が自動的に調整されるような仕組みになるバランスボールの弾み運動なのですが、
やはり久しぶりに身体を動かすとなるとかなりしんどいものですね。


この5分をこえると実は少しだけ楽になってくるのですが・・・
肩で息をしていた、そんな状態ですとあぶないので
ちょっと今日はおさえさせてもらいました。

でも、
脚と手が逆の状態でも一生懸命動かして下さったので
ありがたかったですね^^


だっこしながらもまっすぐな姿勢を維持しつつ、なので
きついですよね・・・。

でもそこを少し行い続けるだけで・・・
ずいぶんと身体は楽になるものなのです。
本当に^^

ぜひおうちで遊び感覚でボヨンボヨンと弾んでください♪


前回の清田でもお伝えしましたが・・・


出産で自動的に緩んでしまうこの骨盤周辺の筋肉。
腰に100%の負担をかけてしまう育児生活の日々・・・


そこへ必要な刺激は
おなか周り筋肉を鍛えること。
そこなのです。

いつもいつも資料でもお渡ししているのですが、

腹部の筋肉がゆるんでいるのは危険・・・
とくに育児中はなおさら、です。



だっこしたまま行うこともできる手軽な運動ケア。
ぜひぜひ実践してほしいものです。



ボールがなくても・・・
かかとあげ運動でずいぶんと身体変化します。
この運動ケアで
開いた骨盤がとじます。

開いたまま、ですと何しろ腰への負担は増大します。
腰、いじめないでくださーい!のお話。
ちょっとうるさいくらいしつこいくらいさせてもらいました・・・ははは。
ごめんなさいね。
でもそこをお伝えするためにあちこちで訴えているのです。
ぎっくり腰になったお母様をこの目でみてきましたから・・・



また・・・
骨盤ひらきっぱなしですと・・・

内臓下垂もおこるので食べ過ぎへ必ずつながります。
開いたまま、ですと外へ力がすべて逃げるので

太もも外側が異常に張ります&膝へ負担が大きくなってひざ痛も生じます。
開いたまま、ですとおなかの力ゼロ、なので尿漏れがおこりやすくなります。


ぜひ・・・
ひらいたまんまの骨盤、一度閉じる作業でおなかに力をいれることを
覚えて下さい。


あと、
かたまわしもよろしく^^



何しろ毎日の育児生活・・・
お休みはありません。
大事に大事にしてください。

血行不良をなくしましょう。
いじめない姿勢つくりましょう♪

毎日の取り組みで必ず身体はかわります。

・・・皆様の声、今後の支援活動に反映させていきたいと思います。


色々な御感想、ご意見、ありがたかったです。
どうもありがとうございました。


頂いたメッセージや御感想、
産後・育児中の腰の痛み・・・

さまざまな事実をきちんと伝えていくこと、
そのことが産後のケアを普及させることにつながっていきます・・・


たくさんある児童会館の中で
この児童会館で行えたということは
何かの御縁かと思います^^

どうもありがとうございました♪

一期一会、毎回毎回ありがたいです★